MovableType開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

流行ものと言うことで、今までの自作CGIによるひとりごとをやめ、MovableTypeを使用したひとりごとというか日記というか、そんなものに変えてみました。
インストールは簡単なのですが、デザインを変えるのが難しいのです。
ワタシはTABLEタグでせこせこデザインをしてきた人間なのですが、MovableTypeのデフォルトテンプレートはレイヤーでデザインされており、ワタシのような古い人間には何がなんやら。
でも、レイヤーで思い通りデザインできるニュゥタイプの人間になれますよう努力していきたいと思います。

前のひとりごとシステムは携帯電話からも更新できるよう、かなり力の入ったものだったのですが、MovableTypeは携帯電話からは無理です。
仕方ないね。アメリカ製だし。向こうは携帯電話で更新するなんて発想無いだろうし。
規則に従ってMySQLにデータを入れればいいので、自分で作ればいい気もするけど。
と言うより、携帯電話で更新する事なんて滅多に無いだろうからどうでもいいや。
事実、今までのシステムで携帯電話から更新したことないし。