初詣

今日は初詣に行って参りました。
てゆうか、初詣なんて行ったのは何年ぶりでしょう?
東京に出てきてから初詣なんて行った記憶がないので、最後に行ったのは7年以上前でしょうか。
ともかく、それくらい久しぶりの初詣。
行ったのは、鎌倉の鶴岡八幡宮。

友達からドライブのお誘いがあったので、行くところも決めずに出発したんだけど、ふと思い立って鶴岡八幡宮に行くことになりました。
僕も友達も車で鎌倉なんて行ったことあるわけもないのだけど、カーナビのおかげで迷わず到着。
北鎌倉駅付近から鶴岡八幡宮に着くまで渋滞で1時間ぐらいかかりましたが。

で、鶴岡八幡宮でお祈り。
本来なら5円玉を入れるところですが、これから先10年くらいまた初詣行かなそうなので、向こう10年分の初詣という意味を込めて50円玉入れて必死にお祈りしておきました。
何を祈ったかはもちろん内緒です。

さて、おみくじってあるじゃないですか。
漫画とか読んでて、初詣のシーンがあると必ずおみくじひくじゃないですか。
んで、ヒロイン大吉で喜ぶ、主人公は凶でガーンとか文字が入って頭の上に石が落ちてくるとか。
それあこがれてたんですよ。おみくじ。
初詣行かないのでおみくじを引けるわけもなく、今まであこがれのままだったのですが、ようやく今日そのあこがれを実現できました。
結果は吉。微妙です。

せっかく海のそばに来たのだから、海鮮類を食べよう、海鮮と言えば寿司であろうということで寿司屋を探すことに。
カーナビってすごいね。寿司屋も探せてしまう。何個か通り過ごしてしまった後、江ノ島の近くの寿司屋に入りました。
新年なので気合い入れて回転寿司ではなく、カウンターで頼むタイプの寿司屋です。
そしたら、旨い美味い。
今まで食べたトロのなかでいちばん旨かったです。いやほんと。
生本マグロ。

大満足のまま帰宅しました。
今日はほんと良い1日でした。