オタク?

昔からパソコンとか詳しかったためいろいろ聞かれたり頼られたりすることが多かったです。
大学時代。
「Windows95って買った方がいいの?」知らんがな。アンタその前にパソコンほとんど使えないがな。
「パソコン買おうと思ってるんですがどこの買ったらいいですか?」知らんがな。アンタが何にパソコン使うのかわからんから勧めようないがな。Deskpowerでも買っとけ。
「プロバイダってどこ入ったらいいですか?」知らんがな。てゆうか自分プロバイダ入ったこと無いのにどこがオススメとか知るわけないがな。こっちが教えて欲しいくらいです。
「お前はパソコン得意だからサークルの名簿作って。」それはメンドイです。
「Photoshopはどこからダウンロードできる?」知ってるけど教えてあげません。それは犯罪です。
「三國志と信長の野望で有名な光栄は昔エロゲ作ってたってほんとですか?」それはほんとです。
とかとか。まぁ多少誇張も混ざってますが。
他にもインターネットの接続ができないとか頼まれて出張で設定しに行ったり大学のコンピュータ室でいろいろ基礎から教えたりしましたな。女子限定で。
で大学卒業してインターネット系の会社の入ったのでこーゆー会社ならさすがにパソコンとか使ってきた人たちばかり。
さすがにそんなことも必要なくなりました。
と思っていました。

さかのぼれば1年半前。ウチの会社から独立して会社を設立したクリエイター集団がいました。
会社設立直後メンバーのひとりから電話があり「OSインストールしに来てー」。
行きましたよ。行ってインストールしましたよ。まぁデザイナーさんだからパソコン詳しくないのは仕方ないでしょう。
昨日その人から1年ぶりぐらいに電話がかかってきまして「家のパソコン起動しなくなったからなおしに来てー」。
行きましたよ。行って調べましたよ。パソコン2台中1台が起動しないのでCPU交換したりメモリ交換したりグラフィックカード交換したりで原因を突き止めようと。
結論としてマザーボードみたいなんですね。僕はドラえもんじゃないのでマザーボードが悪いからといってすぐに代替品を用意できるわけありません。
仕方がないので起動しないパソコンのHDDを起動できる方に繋げてデータ吸い出してとかやって。
他にもいろいろやったのですがもう大変でしたよ。大変ながらちょっと楽しかった自分がイヤですよ。
僕はオタクですか?僕は秋葉系ですか?

なんかいろいろやっているうちに10時間ほど時間が経過しました。
何やっているのでしょうか。平日ですよ。会社あるですよ。もう疲れましたよ。
唯一の収穫といえばプレステの「はじめの一歩」を借りて帰れたことくらいでしょうか。