お部屋探し

お友達のお部屋探しにつきあってきました。
その人は今までずっと実家に住んでいたので部屋探しの経験なし。当然一人暮らしの経験もなし。
ということで、一人暮らし歴7年のワタシを頼ってきたわけですな。
一人暮らし7年やってても部屋を探したことは3回くらいしかないので経験豊富な訳じゃないのですが、自分の部屋を探す訳じゃないので気楽に探してきました。
まず、お友達の希望する条件はというと、
1) オートロック
2) 2階以上
3) バス・トイレ別
4) ガスコンロ
となっています。絶対に譲れない条件はオートロックです。
以上のことをふまえて、まずは東横線のとある駅のmini miniという不動産屋に行きました。
今住んでいるところはmini miniの下北沢店で見つけたし、そのときの担当者がいい人であったのでmini miniに好印象を持っていました。
なので真っ先にmini miniに行ったのです。
扉を開けると気の弱そうな人が接待してくれました。Aさんと呼ぶことにします。希望条件をバシッと告げて部屋を探してもらいます。
Aさんはなんかあんまりオススメじゃなさそうな雰囲気で何件か紹介してくれます。もっと強気になってほしいところです。
とりあえず希望にあってる物件があったので見に行くことにします。
先の住人が部屋を出たばっかりでリフォームどころか掃除もまだしていない状況の部屋です。そこらじゅうの床にホコリが散乱しています。
こんな中靴脱いであがれということでしょうか。ふざけんな土足で行っちゃるわいと思ったら、大家さんも来ました。これでは土足であがれません。
お友達はあがっていったけど、自分の部屋探しじゃないのでワタシはあがるのやめて大家さんと雑談したり冷蔵庫を開けて中にアイスがあることを発見したりしてました。
中を見終わって店舗に戻ります。
お友達は汚い部屋を見せられて気に入るわけもなくダメ出しをします。
するとAさん負けるもんかと次の物件とか見せてきました。でもその物件には絶対に譲れないオートロックがついていません。そんなのを何件も出してきます。
ついにお友達が切れました。Aさんは「何が気に入りませんか?」と言い出しました。ワタシは「お前だよ」と言いかけてぐっとこらえておきました。
大人です。成長しました。
そんな感じでmini miniを後にして軽くご飯を食べて何件か不動産屋を回りまくります。
オートロックというだけでぐっと物件が少なくなるようで、結局いい物件を見つけられないまま終了。ご飯を食べに行って帰りました。

お友達が物件を紹介されている間、ワタシも一人で物件を見ていたのですが、見ていると引っ越ししたくなりますね。
なので、今年中に引っ越ししようと思います。
って書くと、またかい前も引っ越しするって言ってたのにしなかったじゃねーかと思われるかもしれませんが、今年こそ必ず。

文章で書くとAさんのダメさ加減があまり伝わらず自分のつたない文章力をまざまざと感じさせて反省することしきりなのですが、ホントダメなやつだったんです。こいつ。
mini miniのいい印象がいっぺんに吹っ飛び、もうmini miniでお部屋探ししたくない感じ。
まぁ、他の支店ならいいかもしれませんが、この店はちょっとこりごりかもしれません。