「海猿」と「ブラックジャックによろしく」

海猿」と「ブラックジャックによろしく」の作者が両方同じ人と言うことを今更気づきました。
ブラックジャックによろしくは、話題になっているので知っている方も多いと思いますが、研修医が主人公の漫画です。
海猿の方は海上保安官が主人公の漫画で、NHKでドラマにもなりました。見てませんが。

で、海猿は大好きな漫画でした。
ブラックジャックによろしくを読んだ時、なんか絵とか主人公とか海猿に似てるな、影響受けすぎじゃね?とか思ってました。
なので、話題になっているものの、ブラックジャックによろしくの印象があまり良くなく、単行本も買うのはやめました。
がしかし、書いている人同じでした。似てて当然でした。作者が絵が上手くなっているので気づきませんでした。
そうわかってからブラックジャックによろしくを読んでみたら、あら、面白い。
単行本買おうかしら、とか思い始めました。
なんてげんきんなんでしょう。