確定申告してきたの

確定申告してきました。
初めての体験です。
二子玉川にある玉川税務署での出来事。
年末調整していなかったりとか、ストックオプションとか、なんかいろいろあってワケわからないので、アドバイスを貰いながら申告書を書いていくことにします。
何が必要かわからないので必要そうな書類を全て持参して係員の人にヘルプミーって言ったら、今のところストックオプションとか絡んでくる人はあまりいないらしく、係員の人もどうしたらよいのかわからず四苦八苦。
ワタシも一緒にこの書類は必要だとか、この書類は関係無いっぽいとか、一緒に悩みます。
係員も、ちょっと調べてきますと言ってどっかに行ってしまい、10分ぐらい戻ってこないなんてことが2度ほど。
そんなことを大部屋でやっていたのですが、そのうち別室に通されることになりました。
おお、なんか特別待遇気分。お茶とか出ちゃうの?とか思ってたら、ただ単に申告にオプションが付く人用の場所に移されただけでした。
どうやら不動産売ったりした人が来る場所らしいです。
おお、周りはリッチ。ワタシもつられてリッチな気分になりました。
ワタシの夢は都内で駐車場を経営して働かなくてもお金が入ってくる身分になることです。

さて、そこでもなんかいろいろ係員の人が悩んでいます。
ワタシの持ってきた書類がいけないのか、係員の人が無知なのがいけないのか、いろいろ悩んでいます。
ここでも、ちょっと調べてきますと言ってどっかに行ってしまうことが2度ほど。
そんなこんなで係員が一生懸命頑張った結果、ようやくどうしたらいいのか判明。
係員の指示に従って書類を書いていきます。
そして算出されたワタシが納めなければならない金額は・・・。
(゜◇゜)ガーン。
そんなに払わなければならないのですか!
この金があればデジカメとカフェテーブルとイエアメガエルとその他、今欲しいものがひととおり揃えられるよ!
脱税してーよー。

そんなこんなで税務署に2時間近くいて疲れました。おなかも減りました。
二子玉川の駅に戻り休憩することにします。
二子玉川はいいですね。セガフレード・ザネッティとベーグル&ベーグルというワタシの好きな店が並んでいます。すばらしい。
今日はベーグル&ベーグルでお昼を食べました。
友達がワタシの家に忘れていったデジカメで撮影。