ゴルゴンゾーラ


タイプ:青かび
産地:イタリア
評価:★★★
匂い:★★★
値段:390円/100g

世界三大ブルーチーズのひとつだけど、もう特に説明の必要なし。
食べてみても、普通のブルーチーズ。
まだブルーチーズが一般的になっていない頃、紀伊国屋でブルーチーズを買って初めて食べたときはそれはもう衝撃的だったけど、いまや普通のイタリア料理屋とかファミレスでも食べられるようになったのでありがたみ無し。
うまいけど。


←スティルトンのパスタと食べ比べた。
ブルーチーズ独特の味はスティルトンよりゴルゴンゾーラの方が強いため、パスタにしたらゴルゴンゾーラの方が美味しかった。
ということは、ロックフォールのパスタはもっと美味いのか?
高いけど試してみよう。

そのまま食べるならスティルトンの勝ち。
ソースにするならゴルゴンゾーラの勝ち。

参考リンク