F1 オーストラリアGP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年も開幕しましたF1GP。
感想など。

今年からレギュレーションに大幅な変更が加えられました。
昨年はフェラーリが圧倒的に強すぎたために、見ていても全く面白くないという状況だったため、世界的にF1人気も低下。
ワタシもフェラーリファンですが、昨年はほとんどテレビ中継は見ていませんでした。
ワタシ以外にもそういう人は多かったようで、今年のフジテレビのF1中継は完全に視聴率ねらいの布陣。
今宮さんと河井ちゃんはBSに追いやられ、永井大を起用。
キャスター素人の永井が進行するおかげで聞き苦しくて仕方ありません。
お願いだからクロストークはやめてくれ。
何年か前にも今宮さんを降ろして失敗し、翌年すぐに復活させたのを忘れたのでしょうか。

そんな感じでF1人気を取り戻すため、強いチームと弱いチームの差を縮めるのを目的としたレギュレーション変更が行われました。。
具体的に何が変わったのかは全ては把握していませんが、予選が1発勝負になったのは見ていて面白いと思いました。
1日目が遅かったために早めのスタートとなったザウバーが2台そろって良いタイムを出したり、ライコネンがミスって15番手に沈んだり。
昨年までの予選とは違った楽しみ方が出来そうです。
一方、予選終了後から決勝開始までマシンを全くいじれないため、決勝用セッティングで予選を戦うことになります。
そのため、予選で早かったチームが決勝でもそのまま早いということになり、決勝の流れが容易に想像ついてしまいます。この点はいただけないなと。
今回のオーストラリアGPは晴れか雨かのタイヤ選択があったので、スタート直後は多少混乱がありましたが、完全ドライレースであればこういったことはおこらないのではないかと。
トータルでは、よりミスの少ないドライバーが強い、という傾向が強まったっぽいですが、それだったらシューマッハが余計強くなるのでは?
現在のF1ドライバーの中でもっとも堅実な走りが出来るのがシューマッハなのではないかと思うのです。
シューマッハのライバルと言えるモントーヤもライコネンもミスの多いドライバーです。
実際、今回のレースでも勝つチャンスを得ていながらミスで優勝を逃しています。
どうなるのでしょう。
とりあえず、土屋圭一とかジローラモとか、フェラーリばかりひいきするようなゲストは遠慮願いたい。

今年はフレンツェンを応援していきます。
ザウバーが調子良さそうなのでフレンツェンもかなり良い走りが出来そうです。
あとはやはりTOYOTAとBARを応援。