自転車大旅行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まぁ大旅行と言うほどのものではありませんが、自転車を買って以来最長となる走行をしてきました。
家を旅立ったときは、いつも行っているコーヒー豆屋さんに行って豆を買って帰宅するつもりでした。
店で豆を注文し、焙煎してくれるのをコーヒーを飲みながら待っている間に心変わりし、家に帰らずそのまま表参道へ。
表参道の駅の近くにカエルとか売っている両生類専門店があるのでそれを見学しようと思いました。
店に到着してカエル見学。
キンスジアメガエルが売ってます。先日買ったのと同じカエルです。
キンスジちゃんを入れているケージがちょっと大きくて、もう一匹くらい入れてあげたいなと思っていたので好都合です。
などと思ってしまいましたが、そんなにアホみたいにカエルを買い漁ってどうするのでしょう。ぎりぎりで思いとどまります。
もし電車で表参道まで来ていたら買っていたかもしれません。自転車で来て良かった。あぶないあぶない。
店を後にし、バイトの面接に合格しウェイターとして働くはずだった南青山のカフェの前を通ったり、外苑前の方まで足を延ばしたり、適当にふらふらしました。
ふらふらしているうちに渋谷を通り過ぎ、神泉の方まで来てしまいました。
ここまで来たら下北沢は近いので、去年まで住んでいた部屋を見てみたいと思ったのと、最近の王様のブランチの姫様のお買い物で淡島通りでお買い物がしたいのとかやってたなと思い出したのとで、淡島通りに出て下北沢まで行くことにしました。
淡島通りは、下北沢から渋谷の会社まで自転車で通っていたときに通っていた道なので、それなりに知り尽くしています。
あんな何の変哲もない通りが「お洒落なニュゥスポット」とか言われているのに衝撃を受けたので、いったいどんなことになっているのかを確認しに行ったのですが、確認したところやはり何の変哲もない普通の通りでした。安心しました。
そんなこんなで前の部屋を見た後、下北沢の駅前に。
下北沢に住んでいた頃、良く足を運んでいたキッチン南海という定食屋がありました。
そこはおじちゃんとおばちゃんの2人きりでやっている席が8つ程しかないこぢんまりとした店なのです。
ところが、ある日突然「しばらく休みます」に。
しばらくどころか、かなり長い間休んでいたので、心配していました。
しかし突然復活。ほっとしました。再び通いました。そしたらまたすぐに「しばらく休みます」に。
一体どうしたの?と思ってるうちに下北沢から引っ越しして行ってしまい、どうなったのか気になりまくっていました。
無事再開していました。よかったよかった。
早速入店して食事をして味を確認。美味い。懐かしい。
その後、下北沢に山頭火が出来ていることに驚いたりした後、自由が丘に戻りました。
総走行距離35km~40kmくらいの小旅行はこうして幕を下ろしました。
疲れた疲れた。