F1 マレーシアGP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回のオーストラリアGPの感想で、今年はフレンツェン応援で、と書きました。
その他にも、アロンソも応援と書きたかったのですが、アロンソの顔を見たらあんまりかっこよくなかったので辞めました。
そんなアロンソがマレーシアGPでポールポジションを獲得しました。
アロンソだけでなく、同じチームのトゥルーリが2位です。
ルノーがフロントロウ独占だなんて!オドロキです。
予選の様子を見忘れたのは失敗したと思いました。

前回のオーストラリアGPの時は知らなかった情報なのですが、予選から決勝まではマシンのセッティングを変更できないだけでなく、給油も出来ないらしいですね。
そこで、燃料を少なめにして予選で上位を獲得し逃げ切りを狙うという作戦が出てくるわけです。
今回のルノーはまさにその作戦がハマった格好。結局アロンソが3位でフィニッシュし、この作戦の有効性を裏付けました。
今後の予選でもおもしろい作戦を取るチームが出てきて欲しいものです。

さて、フジテレビの中継の方は、それなりに改善されました。
前回の反省を踏まえたのか、抗議の電話やメールが殺到したのか、永井は進行せず局アナによる進行に。
一応MCという肩書きは残っているようですが、その司会っぷりはテレ朝の虎乃門のウィークリーMC程度の働きに落ち着き、だいぶ聞きやすくなりました。
あとは、時折山田優があげる叫び声を封殺すればよいでしょう。
相変わらずCMが多いのはいらいらしますが、こればっかりは仕方がないですからね。

ライコネンが初優勝しマクラーレンが2連勝。一方でM.シューマッハが2戦連続で表彰台を逃し、フェラーリピンチとか今後どうなるかわからないとか言っていました。
いや、そうでもないでしょ。
たまたま流れが悪くて勝てていないだけで、きっとそのうち当然のように勝ち始めるはず。
とはいえ、フェラーリファンでM.シューマッハファンのワタシですが、M.シューマッハが上位にいないレースは本当におもしろいなと思いました。
しばらくはこの流れのまま行って欲しいと思いました。

そうそう、肝心のフレンツェンは全くダメ。テレビにほとんど映らず。
唯一映ったのが、ピットストップでエンジンストールした時のみ。