F1 ブラジルGP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回も予選は見忘れ。
金曜日はジャガーのウェーバーが首位。そしてその勢いのまま土曜日でも4位をキープ。
予選は相変わらず面白いみたいです。

日曜日の決勝の前には雨ががっつんがっつん降ったらしく、規則上は予選終了後マシンをいじることは出来ない事になっているものの今回は特例でいじってオッケーとなったみたい。
雨が降ることを全く考えていないのか、今の規則は。

レースの方は、雨の影響でみんなつるつる滑りまくってリタイアの嵐。
なんか、パニスが優勝した雨のモナコを思い出しました。あれって何年のレース?
あのモナコはたしか完走が4台しかいなかった記憶があります。みんな滑りすぎ!
今日はそこまでは行かないまでも、同じコーナーで同じように滑って同じ場所に激突するという悲惨な事態になっていました。
ミハエル・シューマッハまでもがそのコーナーであぼーん。珍しいな。
とか言っているウチに、赤旗中断でレース終了。
あとちょっと遅ければフィジケラの初優勝だったのに。惜しい!!
てな感じで、ライコネン2連勝。

フェラーリはホント流れが悪いね。
早さはダントツなのに勝てない。
ヨーロッパラウンドになったら変わるかな?
変わって欲しい気持ちと変わって欲しくない気持ちが半々。

ところで、毎回書いているコメンタリー陣への酷評ですが、悪いところがだんだん目に付かなくなってきています。
永井大は番組の最初と最後以外、ほとんど喋りません。
山田優はバトンがクラッシュしたときに「あー」と声をあげただけです。
あ、永井くんはワタシも長年疑問に思っていた事を質問してくれました。ナイス!
「セーフティーカーはどのくらいの速度で走っているのか」
答えは、「ストレートで120kmくらい」だそうです。
そのくらいスピード出してたら、まかり間違ってセーフティーカーがスピンしてしまうこともあるかもしれません。
そしたら後続の車両はどうするのでしょうか。