No.1麻婆豆腐が消滅!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ワタシ的麻婆豆腐No.1のお店は、以前住んでいた世田谷代田駅の近くにある「麺通」というラーメン屋の麻婆豆腐です。
ちなみに、No.2は、陳麻婆豆腐。お台場デックス東京ビーチにある店です。
No.3は、学芸大学駅にある天悠というお店。

麺通の事は以前も何度かひとりごちていますが、自由が丘に引っ越してしまってからはなかなか食べる機会もなく、ここ半年以上店を訪れていませんでした。
そんな中、久しぶりに訪れてみました。

店構えが変わっていました。メニューも変わっていました。肝心の麻婆豆腐が無くなっていました。麻婆丼というサイドメニューになっていました。
以前バンドのメンバーとこの店に来たときに、みんなで麻婆豆腐を注文しご飯おかわり自由なのを良いことにおかわりをしまくり、店のごはんを全て食べ尽くしてしまった挙げ句、お店の人に近所のコンビニまでごはんを買いに行かせてしまうなどということがありました。
そんな事ばかりやっていたので、麻婆豆腐は赤が出てしまったのでしょうか。
理由はどうあれ、ワタシ的No.1麻婆豆腐が食べられなくなってしまったのは大きなショックです。

店を出るときに挨拶をしたら、ワタシのことを覚えていてくれました。
半年以上訪れなかったのに。感激です。
自転車で40分ほどで行けるので、これからまたちょくちょく行こうかとも思いましたが、麻婆豆腐が無いとなるとわざわざ行く理由も無いな、と思いました。
とりあえず、再度訪ねてお話をしてこようと思います。
本当に麻婆豆腐は無くなってしまったのか。どうなのか。
無くなっていたとしても、ワタシの心の中には生き続けています。