ピンカの食事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アカメアマガエルのピンカちゃん、我が家に到着してから6日ほど何も食べてくれなくて心配したものの、ワタシの見ている目の前で初めての食事をしてくれ、安心したりということは以前書きました。
しかしその初めての食事の後、2週間ほどなにも食べないという事態におちいり、今まで以上に心配してしまいました。

その後いろいろ試行錯誤した結果、ピンカちゃんにコオロギを食べてもらうコツがだんだんわかってきました。
パロさんもピクルスくんもコオロギを口元に持って行けば凄い勢いで食いついてくれるので、とっても楽なのですが、ピンカちゃんはそうもいかないので気を遣うことが多いです。
ワタシが編み出した方法は、カエル飼っている人には当然の内容なのかもしれませんが、まだまだ勉強中の身なので、日々これ精進なのです。

ピンカちゃんにコオロギを食べて貰うポイントは以下のような感じです。

・ケージは清潔に
・コオロギは小さめのヤツを3匹ほど用意
・ピンカが目を覚ましてからケージにコオロギを投入(これ重要っぽい)
・部屋を暗くしてワタシはカエル部屋から退出
・しばらくしてカエル部屋に戻ると、コオロギが1匹減っている
・もしかしたらもっと食べるかもしれないので、残ったコオロギはそのままにして寝る
・朝になっても残っているコオロギは一度ケージから出す
・食べた次の日はコオロギは与えない