ワタシが悪いの?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在ワタシが関わっている案件では中途半端にCVSを使っています。
中途半端なおかげで、本日問題が起きました。

レポジトリにコミットするのを怠ったプログラマがいて、
そいつのプログラムが障害を起こしていたものだから、
レポジトリのファイルが最新だと思いこんでいたワタシは、
cvs updateしてプログラム修正して開発サーバーにアップしてしまい、
実は一番新しかったという開発サーバー上のプログラムは上書きされてしまい、
障害を治すつもりがより拡大して大変な羽目に陥り、
なおかつ、一番新しかったプログラムは消滅してしまうという事態が発生。

コミットしていなかったプログラマがアホなのは当然として、
「CVSで管理されている=レポジトリ上のファイルが最新である」
と思いこんでいたワタシもいけないのですか。
いや、ワタシは悪くないという思いもあります。
しかし罪悪感を感じています。それもまたむかつきます。

いくら完璧にプロジェクト管理しても、いくら完璧に機能設計しても、いくら完璧なクラス設計をしても、
プログラマがアホだと無駄なんだなと思いましたとさ。