ガラスの仮面

お友達にガラスの仮面を借りたので、今日一日ずっと読みふけってます。
中学生くらいの時に初めて読みました。
大学時代の彼女の家に揃っていたので、再び読みました。
そして今また読んでいます。
ということで、以前読んだのは5年くらい前なので細かい内容はすっかり忘れきっていて、新鮮に楽しみまくっています。

それにしても主人公マヤの才能や成功を嫉む陰湿な脇役多すぎ。
どの舞台にも必ず一人や二人登場します。
自分の出ている舞台をぶち壊しにしてでもマヤを貶めようとする根性は立派ですが、その根性を稽古に注いで欲しいものです。
というかそんな病んだ心を持った人が舞台なんかやるなよ、もっと楽な生き方あるでしょと思いました。

どうでも良いのですが、劇団一角獣の演出を見て、惑星ピスタチオのパワーマイムを連想しました。