F1 フランスGP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週はヨーロッパGPで、今週はフランスGP。
暑い中2週連続のグランプリは大変でしょうね。
2週連続といえば、以前はイギリス-フランスが普通だったのだけれど、今回はドイツ-フランス。
地理的にもそこそこ遠いし大変でしょうに。

予選はいつものように見忘れ。
見忘れというより、酒飲んで頭が痛かったので見られませんでした。
ウィリアムズがフロントロウ独占していました。
モナコGPでモントーヤが勝利を収めて以来、先週のヨーロッパGPではラルフが優勝したりと、ウィリアムズが絶好調。このGPも好調を維持しています。

スタートは3番手スタートのシューマッハがいまいちだったおかげで4番手に下がり、ラルフ、モントーヤ、ライコネン、シューマッハの順。
ピットインがあってクルサードが給油口が刺さっているのにスタートしようとしてクルーをなぎ倒したり、ライコネンがシューマッハに抜かれたり、モントーヤの3ndセットがバッチリでもうすぐラルフを抜くというところまで来たのに4thセットになったら全然ダメで逆に後ろのシューマッハに抜かれそうになったりしながらレースは終了。
ラルフが2週連続の勝利で、2位はモントーヤ、3位はシューマッハ、4位はライコネン。
またシューマッハとライコネンの差が開いてしまった。

それにしても、フェラーリがこんなに目立たず終わるGPは珍しい。
今シーズン序盤のフェラーリ不調の頃も、一応リタイアしたり煙吐いたり目立っていたのに、今回はほとんどテレビに映らず。本当に目立っていませんでした。まるでフェラーリではなくダラーラかと思えるくらい目立っていませんでした。
唯一目立ったのがバリチェロのスピンだったわけですが。
それにしてもバリチェロは本気で使えないな。今シーズンでフェラーリ切られるんじゃないの?
後釜には誰?バトン?フィジケラ?ハイドフェルド?

シーズン序盤好調だったマクラーレンが地味な存在になってきて、やはり序盤に目立っていたルノーが2台ともリタイアして調子が落ち込んできて、逆に序盤に不調だったフェラーリとウィリアムズがここのところ好調になってきて、これから先はウィリアムズの2台vsシューマッハで行きそうな予感。
シーズン中にこんなに好不調の波があるのは珍しいのでは。

そういえば今シーズン開幕当初は違和感感じまくりでむかつきっぱなしだった永井大&山田優のコンビもなんかもう慣れてきました。
これがフジテレビの戦略だったのか。
見抜けませんでした。開幕当初はボロクソ言ってごめんなさい。ワタシが浅はかでした。
永井&山田は解説者の片山右京や実況アナが気づかない順位の変動にいち早く気づき、ワタシたちに伝えてくれました。
2人とも頑張れ。

それにしても山田優は、このままモータースポーツ好き女性タレントとして売り出していくのでしょうか。
他のスポーツにもいますよね、この競技ならこの人ってのが。
サッカーといえば白石美帆。格闘技といえば藤原紀香と長谷川京子。競馬ならさとう珠緒?
この路線で行くのでしょうか。
野球といえば佐藤藍子?佐藤藍子は今年は阪神ファンになるのか。ケタケタ。