群馬人チェック!

@ parallel mindsさんとこで知って面白そうだったのでワタシもやってみました。


● 上毛カルタをすべて暗記している。
○時間をかければ全て言えるはずです。「おかめきけ」

● しかし「天下の義人茂左衛門」を「天下の義人 ドラエもん」といったように、裏上毛カルタを作ったことがある。
○基本です。老農船津デンジマンとか。「よ」を取るとエッチと言われました。

● 標準語を話していると 信じて疑わない。
○話しているつもりなのですが、時々発音がおかしいことに気づきます。

● 群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。
×そのようなブランド米、知りませんでした。

● 好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。
×別に好きではありませんが嫌いでもないです。

● 行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
○当たり前ではないのですか?違うのですか?ショックです。

● 北軽井沢が群馬県内にあるということを声を大にして訴えたい。
○訴えたいです。

● 18歳になったとき、車の免許を取るよりも先に車を買った。
×車は持っていません。

● 車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。
×同上。イニシャルDの舞台ですしね。

● 贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」ががありがたみがある。
×スズランより高島屋でしょう。

● 歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。
×車は持っていませんし、両親もそんな状態ではありませんでした。

● そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。
×車は持っていませんが、スポーツは苦手です。

● 高校は男子校(女子校)だった。
○当然です。高高です。

● 横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃ だるま弁当」に心を奪われている。
○奪われています。気になります。

● カルタ大会に出場した経験を持っている。
○何度か出場しました。

● 子供のころ「プラザアテネ」を見上げては「あそこに行きたい」と親を困らせたことがある。
×気になる存在ではありましたが、訴えたことはありませんでした。潰れたのか。

● 結婚した女性は、ジャージの上下が日常着になる。
×そうは思いません。

● 運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。
○基本です。他の県はどうなんだ?

● 同様に、小学校のクラス分けは、「松竹梅」だった。
×普通に1~3組でした。

● 授業参観には、必ずモンペ姿でやって来る父兄がいる。
×さぁ?いなかった気がする。

● 2回戦でこてんぱんにやられたことは棚に上げ、前橋高校の松本投手が、高校野球初の完全試合を達成したことを誇りに思っている。
○多少思っていますが、それより桐生第一の全国制覇の方が誇りです。

● 焼き饅頭を愛している。
○愛しています。あぁ食べたい。

● 嬬恋のキャベツはそれなりに自慢。
○自慢です。どっちの料理ショーでもしょっちゅう登場します。

● TPリクエストアワーの行宗蒼一さんのその後が気掛かりである。
×誰それ?

● 県内で見かける外国人といえば、ブラジル人しかいないのが少し悔しい。
×ワタシの実家の方はブラジルの方どころか、外人さんはいませんでした。

● おきりこみを説明するとき、「山梨のほうとうと同じなんです」と言わなければならないのも悔しい。
×おきりこみなんて知りませんでしたよ。

● 白衣観音のある高崎市民は、牛久観音の牛久市民に対抗意識がある。
×高崎市民ではありません。高崎市民だったとしても、牛久観音には対抗意識は感じないでしょう。上毛カルタになっていないもん。

● 語尾の「~るん?」が、ちょっとドイツ語っぽいと、かすかな自慢。
×ドイツ語っぽいなんて思ったことありませんでしたが、「~るん?」は他県の人は使わないの?

● 高校時代は原付バイクで通った。
×高崎駅から自転車です。高崎駅前の駐輪場のおじちゃんは元気かな?

● 祖父母と両親は、小渕優子と中曾根弘文と福田康夫の後援会に手分けして入っている。
×後援会には入っていませんが、福田・中曽根の事は誇りには思っていたみたいです。高高には中曽根庭園とかありましたね。

● 中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。
○制服を着るのは月曜朝の朝礼の時だけです。

● 登利平の鶏弁が好きだ。
○大好きです。この前も食べました。

● 旅先で群馬発祥のヤマダ電気とセキチューを見ると、妙に感慨深い
○ヤマダ電気もビックカメラも自慢ですから。でもセキチューは見たことないです。

● 声が大きい。
×別に。

● ギャンブルが大好きだ。高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生ボートのどれかに行ったことがある。
×残念ながら無いのです。

● 「出る杭は打つ」のが信条である。
×人のことは気にしません。

● 糸井重里の徳川埋蔵発掘をひそかに応援していた。
○めっぽう応援していました。

● 高崎と前橋のライバル心むき出しの行政はこっけいですらある。
×行政とか気にしたこと無いです。でも高高vs前高の定期戦は燃えました。一般の軟式テニスの選手として3年連続で出場しました。

● カリビアンビーチとかっぱぴあに行ったことがある。
△カリビアンビーチなんて知りませんでした。かっぱぴあは行ったことあります。桐生が丘公園や華蔵寺公園や敷島公園なら行ったことあります。

● えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。
×えびすこうって何?

● かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。
×そんなことありません。

● 銘菓「そうなんむすめ」のネーミングは、ちょっとヘンだと思っている。
×知りませんでした。

● パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。
×パスタは好きだけどそんなに頻繁には食べません。

● 小渕優子に対しては、冷ややかな目で見ている。
○最近話題にのぼらないな。

● 小学生の頃「ああ野麦峠」を読んで涙したことがある。
×映画は学校で見ました。

● 1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。
×一家に一台なら普通でしょう。

● ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。
×全く。

● 風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。
○からっ風は強烈でした。利根川を渡るのが怖かった。

● カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。
○ペヤングって群馬でしたか!知りませんでした。強烈に誇りに思えてきました。

● 群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。
○飽きた。

● 会話は「まあ、なんだいね」から始まる。
×そんなセンテンス口にしたことありません。

● FM群馬の 「メチャリク」にリクエストしたことがある。
×知りません。

● ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。
○違うのですか?

● 「カ行」が濁音になる。
×なりません。でもわざわざ「わがんね~」と言ったりもします。

BOOWYとかBUCK-TICKとか山田かまちとか元旦の駅伝とかもっと共感を得られそうなネタがあると思います。