休日出勤

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今の会社に入って早7ヶ月。
7ヶ月間休日出勤はゼロだったのですが、本日初めて休日出勤しちゃいました。

今携わっている仕事で、外注さんのアホさ加減にあきれつつもなんとかカットオーバー間際までこぎ着けました。
22日の朝9:00オープンなのですが、ここに来てクライアントが提供してくれるデータが、プライマリーキーになるはずのカラムがユニークにならない、重複バリバリということが判明したのです。今頃かよ!
もう仕様変更は無理ですよって言ってから何度目の仕様変更か。しかもこんな重大な仕様変更。
もう当初作っていた基本設計書も詳細設計書も全く意味のないものと化しています。あんなに大変な思いをして作ったのに。
ウォーターフォール型開発の欠点ですな。アジャイル型開発を希望したい。

さてそんな重大な仕様変更の中、やる気のないワタシは別段いらだちもせず、外注さんに頭を下げています。
大人になったものです。昔のワタシならクライアントを説教しているところです。
なんてちょっとひたっていたら同じような事を去年の3月にも書いていた事が判明
結構前から大人になっていたのね。
満足感終了。