夏祭り


昨日から家の周りで太鼓の音が聞こえたり、ワッショイワッショイエンヤーコラという声が聞こえていました。
何じゃらほい?ワタシは土日を静かに過ごしていたかったのですが、うるさくてかないません。何だろうと思って音のする方に行ってみると、御輿を担いでいました。
どうやら自由が丘の神社でお祭りが開催されているみたいです。
早速行ってみました。

どうせしょぼい夏祭りだろうなと期待せずに行ったら、結構本格的な祭りでビックリ!
たくさんの人が集まっています。
なかでも小学生、中学生、高校生が目立ちます。女の子は浴衣とか着ちゃって良い雰囲気でした。自由が丘にこんなに子供がいるなんて驚きました。
あと犬も目立ちます。こんなに混雑している場所に犬つれてくるな!踏んづけちゃいそうです!

その浴衣姿の若者とか見てたら、仲間とお祭りにやってきたけどこっそりと手をつないじゃったり、いつもと違う浴衣姿のあの子を見てドキドキときめいちゃったり、片思い中の彼と一緒に金魚すくいをしていたらお互いの手が触れて顔が赤くなったり、そんなワクワクするようなイベント発生しまくりなんだろうな~なんて妄想が膨らみました。

いいな、学生って。胸が甘酸っぱい気分でいっぱいになりました。
まぁワタシの学生時代はそんなイベントは皆無だった訳ですが。

祭りの雰囲気にあてられ、ワタシも金魚すくいでもやったるか~と思いましたが、一人で金魚すくってる最中にふと冷静になって憂鬱になって悲しくなるというイベントが発生しそうなのでやめました。
とれたとしてもパロさんの餌になっちゃいそうだし。
あ、金魚すくいの隣ではうなぎ釣りも。

懐かしの型抜き!

お面も!
よくわからないのですが、ガオレンジャーですか?
仮面ライダーアギトですか?
その他にも射的やら輪投げやら懐かしいものいっぱい。
見ているだけで楽しくなってきました。
でも見てるだけでは仕方がないので、何か食べるものでも買って帰ることに。
たこ焼き、お好み焼き、からみ餅、綿アメ、チョコバナナ、いろいろあります。

そんななか、じゃがバターと焼きトウモロコシを買って帰りました。
今日の夕飯はこの2つです。