夏祭り(2)

自転車屋にブレーキを直してもらいに行ったり、Yシャツをクリーニング屋に出したり、チーズ買ったりコーヒー豆買ったり、そんなことをしていたら今日も夏祭りが行われていることに気づきました。
先週のとは別の神社です。


折角なのでhinataboccoと一緒に行ってきました。
基本的には先週の夏祭りと大差ないのですが、舞台で舞というか能というかそういうのが行われていました。
何て言うの?こういうの。
こんな夏祭り初めてです。ちょっと楽しい。


そしてそれを見る観客たち。


前回もありましたが今回も亀すくいがありました。
ミドリガメは確かに可愛いのですが、ミドリガメ問題とか考えてしまうとこういう出店は良くないと思います。

そういえば、先週は犬連れが多くて踏んづけてしまいそうになりましたが、今日は犬連れはほとんどおらず赤ちゃん連れが多かったです。自分たち含め。
高校生ぐらいの人たちも少なかったです。
場所がちょっと違うと客層がこうも違うのか。


そして大人気。ワタシも大好き。NOVAウサギ。
NOVAウサギの専門店がありました。
ケースの中で下から空気が噴出されてクジが宙を舞っていてそれを掴むタイプのくじ引きです。
でも店の人見あたらず!NOVAウサギぱくってこようかと思いましたが、臆病者なのでやめておきました。


神社の暗がり付近にいた浴衣の婦女子。
中学生ぐらいでしょうか。男の子達と謎のゲームをやっていました。
この後どんなイベントが起きるのでしょう。
ドキドキ。ワクワク。
念のため境内の裏の方とか覗いてみましたが、告白イベントは発生していませんでした。これからか!?待ってようかと思いましたが蚊にくわれたのでやめて帰ることにしました。


そして帰り際御輿を見た。
藁で出来た御輿だった。あの藁は北朝鮮から輸入されてきたやつかもしれない。
万景峰号で。