結婚式(2)

大学時代のサークルの大先輩の結婚式(2次会)に行ってきました。
ワタシが1年生の時の4年生の先輩です。
大体、4年の先輩って幹部も引退し就職活動に忙しくてそんなに存在感無く、1年生ごときが気軽に親しく出来ない代のはずなのです。
しかしワタシが1年生の時の4年生の代は存在感ありすぎ。
強烈すぎる個性を持った存在でした。
卒業後もたびたび合宿や飲み会に顔を出してくれ、とても親しくしていただきました。

ワタシと本日結婚式を行った先輩とは「ゲーム好き」という共通の趣味で結ばれていました。
そして他にもゲーム好きの人たちが幕張本郷の先輩の自宅に集結し、ゲーム三昧。
わざわざゲームのために大学生が車で集合ですよ。
しかもやるゲームがまたすごい。
格闘ゲームで対戦したりもしましたが、最終的には「キング オブ キングス」をプレイするのです。
当時1995年。スーパーファミコンやプレイステーションが全盛の時代に、1988年に発売されたファミコンソフトの「キング オブ キングス」を4人対戦でプレイするのです。
ポリゴンだのCGだの騒いでいる時代に、男らしく黙ってドット絵ゲームをプレイ。
もう異常と言うしか。

「キング オブ キングス」略して「オブキン(ワタシたちの間ではこう略されていました。一般には通じない略語なのでお友達に話すときは注意!)」はシミュレーションゲームなので終わるまで非常に時間がかかります。大体朝までプレイし続け、先輩のお母さんが作ってくれた朝ご飯を食べて帰宅し次の日は学校を休んじゃうってのがパターンでした。
先輩が大学を卒業した後もそのゲーム大会は何度か開催されました。
いい歳した社会人や大学生が何をやっているのでしょうか。
さすがに会社の仕事の方が忙しくなってからは開催されませんでした。

そんな先輩の結婚式。いかないわけありません。
情報によると、披露宴でよく映されるスライドでは、オブキンをプレイ中のところを撮ったものが表示されたようです。ファイターが街を占領してバンザイしている瞬間だったそうで、誰が占領した瞬間だったのか話題になったそうです。
なんちゅう披露宴じゃ。

先輩はただのゲームオタクではなく、とてもいい人だったので2次会にはたくさんの人が来ていました。サークルの先輩もいっぱい来ていました。
その中に大学時代大好きだったリカさんがいました。彼女は1学年上の先輩で、同じ江戸川区に住んでいることもあっていろいろ親しくしてくれました。
そんなリカさんは相変わらずお美しくて、ドキドキしながら話しかけました。
そしたらひさしぶり~と言ってくれました。嬉しかった。
でも、大学時代はあんなに気軽に話せたのに、ものすごい久しぶりに会ったおかげ言葉が出てこない。何話したらよいかわからない。そんな感じであまり話せませんでした。
非常に後悔しました。
ただ、実は近所に住んでいることが判明したので、今度勇気を出してメールでも出してみようと思います。