ウェブログ周りのサービスが色々と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1年前の11月にMovableTypeを使用し始めて1年。
ひとりごとシステム作るの面倒だから既存のヤツ使おうと思ってはじめたMovableTypeですが、あれよあれよとユーザが増えていったのは感動でした。

最近は様々なサービスが開始されてウェブログバブルって感じ。
1周年記念って事でちょこっとだけメモっておこう。
そして後々読み返して、考察が大きく間違っていて赤面したり。

My Profile
ウェブログ周りのサービスに積極的なドリコムさんのウェブログサービス。
最初は自己紹介サービスだったけど今やウェブログサービスの方がメインっぽい。
blog of the Yeah!とかもやってる会社なので応援したくなります。

2ch Blog
システムはよく知りませんが、優良なウェブログが多いからTrackback打ちたくなることがあるのだけれど、打てなくて悲しくなります。

News Handler
よくわかんなーい。

Livedoor Blog
ワタシが以前働いていた会社(2chスレッドでワタシ大人気)もウェブログサービスを開始。
bulknewsの人がいるのでここが最強っぽい。他にも優秀な人いっぱいいるしー。不安なのは堀江さんの飽きっぽさ。

Doblog
NTTデータのウェブログサービス。トップページにアクセスするといきなりリダイレクトされるのってダサイよね。
とりあえず流行に間に合わせるために急いでリリースしてみた感が強くてペケ。
そういえば大学時代ドブロブニクについて調べてレポートを書いたことを思い出した。


MyBlog
ドリコムさん。Pingを打つとタイトルを取得しに来てくれる。
Ping収集サイトとしては期待大。
ワタシのサイトはペットのカテゴリに分類されています。アダルトじゃなくて良かった。
グルメにも入れて欲しいなー。

BlogPeople
日本語版BlogRolling。BlogRollingから乗り換えた方がよいですよ。
人気ランキングもあってなんとワタシのひとりごとが5位にランクイン中!
みなさまスカトロサイトへようこそ!
めざせ2位!みんな登録してー。

BlogNavi
ネットエイジ作ウェブログのリンク集。Pingを打たなくても勝手に巡回してくれるらしい。
特徴無し。

・http://www.blogsearch.jp/
アクシブもなんかやろうとしてる
1ヶ月経って何も始まってないってのは遅くね?

ってゆうか思ったよりいっぱいあってメモ飽きた。
そして考察などなにもしなかった。