チーズフェスタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

青山スパイラルビルで開催されたチーズフェスタに行ってきました。
スパイラルホールというと、ここのビルの中のレストランで大学時代の友達がシェフをやっていたのですが、そこを辞めてから音信不通になっています。彼は今何処?
さらにそのレストランで別の友達の結婚式をやったのですが、その2人は離婚してしまったようです。

スパイラルビルに開場15分前の到着。
既に30名ほどが行列を作っていました。
お目当てのフォッサの紹介。
この後試食できました。
珍しいチーズなので買って帰ろうとしましたが、2000円/100gもしたので断念。
国産チーズコーナー。
「カマンベール切れてるタイプ」と「高原育ち6Pチーズ」が試食できました。
国産チーズって見くびってたけど、「カマンベール切れてるタイプ」はマジうま!
日本のチーズ関係者の皆様ごめんなさい!これからは贔屓にします。
国産チーズ売り場その1。
キティちゃんのチーズとかアンパンマンのチーズとかありました。
国産チーズ売り場その2。
国産チーズ売り場は相対的に人気がありませんでした。
みんな国産チーズを馬鹿にするなよ!
フレッシュ&クリーム&シェーブルコーナー。
「ヌーシャテルアプリコット」と「ブシェットブランシェ」が試食できました。
「ブシェットブランシェ」はワタシでも食べられたシェーブルチーズ。
フレッシュ&クリーム&シェーブル売り場。
個人的に一番馴染みの薄いコーナーです。ブルサンくらいしか食べたことがありません。要勉強。
パイナップル入りクリームチーズを買いました。
青カビ&白カビコーナー。
「ブリー」と「ドゥーブルー」が試食できました。
青カビ&白カビ売り場。
馴染みのあるチーズがたくさん。
ハード&セミハード&ウォッシュコーナー。
「レッドチェダー」と「リダー」が試食できました。
ハード&セミハード&ウォッシュ売り場。
右の方に写っている「50」という数字が並んでいる紙がチケットです。
1綴りで500円分。1綴り買うと試食券が2枚もらえます。
「エダム」「チャーンウッド」「サー・ローリエ・ダルタバスカ」を買いました。
試食のチーズはこの様にたくさん並べられています。
裏ではこの様にチーズとクラッカーが山盛り。
飲み物もあります。
白ワイン、赤ワイン、コーヒー、ミネラルウォーター。
気取って朝からワインを飲んでしまいました。
次のレクチャー。オーストラリアチーズの紹介です。
世界のチーズ紹介コーナーその1。
世界のチーズ紹介コーナーその2。
日本で販売されていないチーズも陳列されていました。
別の場所では輸入業者による自社チーズの紹介も。
「プチ・ブリー・ドゥ・ヴィラージュ」「モッツァレラ・バッカ」「モッツァレラ・ブッファラ」「パルメジャーノ・レッジャーノ」を試食しました。
会場は人でいっぱい。
大盛況でした。
後ろ髪を引かれつつ会場を後にしました。
とても楽しかったです。