iNTERNET MAGAZINEに載りました

20031229_1.gif
impressiNTERNET MAGAZINE 2004年2月号にコメンテーターとして登場しました。
「有名ブロッガーがあのサービスやこのサービスを斬る!」
という記事に登場しています。
ちょうど一年前の2003年2月号で雑誌初登場したのですね。懐かしいです。
ウェブログ界も当時とは状況が大きく変わりましたね。

記事中でワタシが評価したのは、ココログDoblog2チャンブログの3つです。
“有名ブロッガー”という表記がこちょばいです。

メイン記事の「CMS完全カタログ」の記事がとてもおもしろかったです。
会社の仕事でいくつかウェブサイトを立ち上げる予定があって、CMSを導入する提案も受けていたところなのです。
次回の打ち合わせまでにこの記事でCMSを勉強しておくことにしましょう。

その会社はCMSと併せてMacromedia Contributeの提案もしてきたのでオドロキました。
今まで付き合いがあったり自分が働いていたりした会社は大抵システムは全部自作。
そういったパッケージを導入したりすることはほとんどなかったので、その様な新しいシステムを積極的に提案する会社の存在に驚いたのです。CMSもContributeも最早新しいってわけではないですが。
全部自作と、パッケージ導入、どちらが良いという訳ではありませんが、今のワタシ的にはパッケージとか導入してくれた方が面白そうなので好ましいと思いました。