北海道は美味しかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

というわけで、なんの脈絡もなくいきなり北海道に行って年末年始を過ごしてきました。

札幌に到着していきなり札幌の二条市場に行き、行列が出来ていた食堂に並んでイクラ丼とハラス焼きをいただきました。
クソ寒い中、外で1時間位待たされたおかげで体は冷え冷え。一緒に行った人たちはこの寒さにいきなりめげていました。ワタシは寒さには強いので大丈夫。
札幌駅のJRタワー展望室のトイレがすごいらしいのですが、吹雪いていて登ったところで何も見えないということなので登るのはやめました。
夜は寿司。前回札幌に来たときにこの人に連れて行って貰った寿司屋でK-1見ながら寿司を食う。
がしかし、あんまり美味しくありませんでした。
美味いものばっかり食べてる人が連れて行ってくれた寿司屋なので、絶対ここにすべきだと仲間たちを口説き落としたワタシの立場崩壊。

年越しの瞬間はホテルでナイナイのテレビを見ていました。札幌まで来てテレビを見て年越しかよ。

元旦はすすきのでラーメンとジンギスカンをいただきました。すすきのと言えどさすがに元旦にやっている店は少なく、やっている店はどこも行列が出来ていました。
なのでまたもや寒空の中並んだので、連れは皆文句を言っていました。文句を言うくらいだったら冬に北海道旅行を決めないでください。しかも参加者であるワタシに前日まで行き先が北海道である事を教えないとはどういうことですか。などと険悪な雰囲気になったのですがジンギスカンが美味しかったのですぐに機嫌が直りました。
ジンギスカンはやはりこの人に連れて行って貰った店に行きたかったのですが、店の場所を覚えていなかったので行けませんでした。
なんて言う店でしたっけ?ここを見ていたら教えてください。見てないと思うけど。

2日は小樽に。
小樽といえばしかま寿司。コサキンリスナー歴15年のワタシですからしかま寿司に行かないわけありません。なのでここで昼飯。大晦日の寿司より圧倒的にうまかった。
そして矢継ぎ早にアイス食べてたらばガニ食べてトドメにウニ丼食べて。
どれもこれもうまー。小樽サイコー。
そして東京に帰りました。

まとめると、北海道は美味しかったという事に尽きます。
お財布はすっからかんになっちゃいましたが、心は大満足でございます。