F1 スペインGP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冬のテストでBAR佐藤琢磨がコースレコードを記録した事から、琢磨表彰台の期待が膨らんだスペインGP、珍しく予選から見ました。
1回目では何故かザウバー勢が好調だったりしたようです。
佐藤琢磨は日本人最高位の3位獲得。おしい、もうちょっとでフロントロウ。
ということで、予選結果は
1.M.シューマッハ
2.モントーヤ
3.佐藤琢磨
4.トゥルーリ
5.バリチェロ
6.R.シューマッハ
more
となりました。

3位スタートということで、決勝での表彰台の期待がますます膨らみます。
ワタシも珍しく決勝の放送時間をあらかじめ調べ、放送開始前にテレビの前にスタンバったりして準備完了。
いよいよ決勝。
おっと!フォーメーションラップ中にコースに人が乱入!
コースに人が入ったレースはバリチェロが強い。このレースはバリチェロ優勝か!?
スタートで琢磨はモントーヤをかわしたものの、トゥルーリのジャンプアップのおかげで3位のまま。
そのまま最後まで良いところ無く、ピットストップの度に順位を下げる形で5位フィニッシュに終わりました。
バリチェロは優勝出来ませんでした。
決勝結果は
1.M.シューマッハ
2.バリチェロ
3.トゥルーリ
4.アロンソ
5.佐藤琢磨
6.R.シューマッハ
more
となりました。

バトルらしいバトルがほとんど無かったこのレース。とてもつまらん。
上位陣は順位が変わるのはスタート直後かピットインの間だけ。オーバーテイクシーンがほとんど見られない。
そしてフェラーリが完璧なまま勝利を飾る、今年のおなじみのパターンになってしまいました。
良いスタート、良い走りのトゥルーリですらバリチェロより下。乱入パワーか。

琢磨は走りではそこそこ頑張るものの、チーム力でフェラーリとルノーに完敗。残念。
レース終了後の永井君のテンションの落ち込みっぷりが笑えました。
BARは車は良いものが出来た。あとはレース戦術で頑張るだけだ!
期待しているぞっと。