流通盤 (シド)

20040614.jpg1. 青
2. 私は雨
3. ノイロヲゼパアティー

最近各所で話題のシド
ようやく普通にCD屋さんで買えるCDが出されたので早速買いました。
「通常盤」は先に「会場盤」「通販盤」と出されたアルバムの一般発売バージョンです。
3枚は同じアルバムの別バージョンだと思うので、「通常盤」とか「会場盤」というのはバージョンの名前なはずなのですが、アルバム名とされているみたいです。わかりにくいっつーの。

シドはメリーが作り出したレトロビジュアル系の流れを正常に進化させた実力のあるバンド。
メンバーの人は以前はどんなバンド組んでたんでしょ?イイ曲作りますね。

1曲目「青」と2曲目「私は雨」は名曲です。なんとなく懐かしさを感じさせるメロディーに哀愁の漂う歌声がマッチしています。
3曲目「ノイロヲゼパアティー」は「会場盤」「通販盤」には収録されていなかった新曲です。ジャジーな雰囲気から一気にビジュアル系ぽい雰囲気に展開する。