谷村有美「6月の雨」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

谷村有美のシアトリカルコンサート「六月の雨」@シアターコクーンに行ってきました。
入場しパンフを購入。A3サイズという巨大なパンフ、しかもパンフを入れる袋が存在しないという状況は、コンサート後にマルイとかで買い物をしようと思っていたワタシにとって大いなる障害となりそうです。
コンサートが開幕。シアトリカルコンサートと言うことで芝居と歌が入り交じってます。タニムラ以外に女の子3人が登場し、タニムラを交えて4人の芝居が進行していきます。最初はどう楽しんで良いのかわかりません。曲送りで拍手をしていいのかわからない。芝居やダンスがあるおかげでいつも以上に声が不安定&歌詞を間違える。そういったマイナス面がありましたが、選曲の素晴らしさが全てを帳消しにしてくれました。
以下、楽日のセットリストです

01.たいくつな午後
芝居セクションで降っていた雨があがって弾き語りで1曲。1コーラスで大サビへ。
02.友達
アカペラで1曲。この女性4人組は「友達」の元となったタニムラの仲良し4人組を意味してるんだろうな~。
03.6月の雨
ここからはバックバンドも登場してバンド演奏で歌います。ダンス付きで。
04.未完成
なんと未完成を披露。この曲ってコンサートでやったことあったっけ!?ものすごく意外な選曲に驚愕!ダンスもあってくるくる回ってました。
05.ようこそ愛する気持ち
06.ボンネットに太陽
earlyタニムラ全開。「ボンネットに太陽」は鳥肌が立った。
07.最後のKISS
ここで最後のKISS。嬉しいので腕振りしまくり。(°▽°)ノシ ひゃっほぅ~
08.この夜に
再び芝居セクションが入り「この夜に」。1993年の武道館を思い出し泣きそうになりました。
09.もう恋は。
イントロが流れた瞬間に涙が出ちゃいました。感動。
10.予感
未完成に続いて予感まで。1stアルバムの1、2曲目コンビです。これもコンサートで聴いた覚えが無い。
11.はじめの一歩
今日の曲たちの中では一番新しい曲。タンバリンを持ってリズミカルに歌いました。
12.OH MY GOD!!
間奏中のピアノソロまで披露。感動。今日の流れならカウントアップもあるか!?と期待したものの、さすがにそれはありませんでした。
13.いちばん大好きだった
パパンパパン♪
14.ひとつぶの涙
15.今が好き
名曲が続きます。いい歌だな~。
16.一緒に暮らそう
ここでまた芝居セクションが入りました。
17.愛する勇気
コンサートではお馴染みの曲ですが、珍しくタニムラがピアノを弾いていました。
18.たいくつな午後
ここで1曲目と同じ立ち位置に戻って再び「たいくつな午後」。芝居の初めと終わり同じ立ち位置というのはよくある演出方法ですね。ここで本編終了以降はアンコール。
19.恋に落ちた
20.好きこそものの上手なれ
コンサートではお馴染みの曲たち。
21.ときめきをBelieve
今までに無いアレンジの加わった「ときめきをBelieve」。このアレンジは好きかも。
メンバー紹介し皆がセットの水たまりに飛び込んだりして終幕。

この様に、比較的初期の曲たちが多く選出されたこの選曲。どうですか。素晴らしすぎます。
聴きながら何度も鳥肌が立ったり目が潤んだりしました。
10年くらい前の曲なのに、全然古さを感じさせません。それどころか逆に新鮮に感じちゃったりして、なんかまとまりありませんが要はサイコーって事です。

コンサートが終わった後、終了アナウンスが流れる中、ひたすらアンコールの拍手が続いていました。ワタシは途中で会場を後にしてしまいましたが、結局タニムラは再度姿を現したのでしょうか。気になります。
さっさと会場を後にしたワタシは、近くのBook 1stで別に欲しくもないファッション雑誌を購入してパンフを入れる袋を貰いました。ファッション誌なんて初めて買いました。
そして渋谷でお買い物しましたとさ。