全英オープン2004男子決勝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ウィンブルドン男子決勝を見ながらどうでも良いことをつらつらと書いてみる。

No1オールラウンダー・フェデラーとNo1サーバー・ロディックの対戦。
第1シードと第2シードの対戦ということで、非常に白熱した戦いが予想されます。
2年くらい前にhaseとのメールの中で、今ぐらいの時期にロディックがウィンブルドンを制覇することを予言しているワタシ。
予言は当たるか!?

ロディックサーバー速すぎ!233km!
久しぶりに見たら速いな~。
お、ロディック先にブレイク。意外。
フェデラーブレイクチャンスも、鬼サーブでロディックキープ。
ロディックは常に200km以上のサーブ。
現役最速サーバーはルゼドスキーとか言ってた頃が懐かしい。
雨で中断。

昨日の女子決勝は燃えた。
セレナvsシャラポワ。決勝初進出の選手はしょんぼりしちゃう法則に基づき、セレナの圧勝かと思いきやシャラポワの圧勝。最後までペースを崩さなかった。
準決勝のダベンポート戦で圧倒的に追い込まれている状況から雨による中断をきっかけに立ち直って勝利した事で、自信をつけたのか。
ともあれ、ウィリアムズ姉妹があまり好きではないワタシにとってこの勝利はとても嬉しかった~。
携帯電話でお母さんに電話しようとしていた姿が可愛かった。Шарапова萌え。
NFLだとグラウンドで携帯かけたら罰金だったけどね。
一昨年まではアメリカ勢の独壇場だったけど、去年はベルギー勢が台頭し、今年はロシア勢が出てきた。来年になればウィリアムズ姉妹とベルギーコンビの故障も治るだろうし、来シーズンがとても楽しみだ。

再開。
ロディックファーストの入りが悪くなってきたなー。
とは言え、セカンドですら200kmオーバーだもんな。なんだそりゃそりゃ。
ロディック難なくファーストセットを取った!!

他のチャンネルに回してみる。
堀江さんが近鉄戦を観戦してた。宮内さんやけにノリノリだな、オイ。
次回観戦する時はワタシも連れて行って頂きたい。
パリーグには詳しいですヨ!

第2セット。
ロディックがダブルフォルトでサービスを落とした。これは大きいなぁ。
またもやフェデラーがブレイク!
ロディックのサービスの確率が落ちてきたことによって流れが変わってきた。
おお!ロディックが1つブレイクバックだ。次のサービス次第ではこのセットもわかんないかも。
おお!ロディックがもう1つブレイクバック。やるな!

フジにチャンネルを変える。
琢磨7番手スタートか。そういえば昨日の予選は見ながら寝ちゃったな。
アロンソがポール。

ロディックのファーストが若干良くなってきたか。
ロディックのファーストが入ってもフェデラーが2つ連続で返した。なんという反応。
そしてブレイク。1-1に。
長くなりそうだ。

第3セット。
決勝に相応しい素晴らしい試合です。
お、琢磨が2番手に上がってる。
ロディックチャンス。ブレイクしろ!した!ナイス!
ありゃ、琢磨11番手に後退。このレースは駄目っぽい。
と言ってる間にリタイアだって。
ロディックファースト連発とスマッシュでキープ。
また雨。

おっとここからは生中継だ。再開までまだまだ時間がかかりそう。
その間に今年のATPツアーの結果とかF1中継とか見る。
シューマッハがいつの間にか1位になってる。

しかし今年もヘンマンは決勝にすら来られなかったなぁ。
このまま決勝に進出することなく引退していく気がする。
ようやく再開。
フェデラー、再開後の最初のゲームをラブゲームキープ。
フェデラー、ファースト返しすぎ。何であれを返せるの?
やばい、流れがフェデラーに。やっぱりブレイクバックされた。
第3セットはタイブレークになりました。
タイブレークはサービスエースの応酬。
そしてフェデラーが2歩リード。そのままこのフェデラーこのセットを獲得。

なんかシューマッハが4回ストップで1位だって。
そしてサッカーも裏で始まってる。
スポーツ三昧だ。

第4セット。
ワインを飲み始める。ういっぷ。
素晴らしいラリーが続いてます。ロディックネットを揺さぶる。
ロディックが先にブレイクしたよー。
うーん、ロディックがキれたかなぁ~。
フェデラーのServing for the Championsips。
ここに来てオンラインのダウン・ザ・ライン!
最後はノータッチエースで決めました!

いやぁ、素晴らしい試合でした。
2年前のワタシの予言は外れたわけですが、そんなの関係ないくらい良い試合でした。
最後まで見ていて良かった。
来年以降もこの2人を中心に戦いが繰り広げられていくでしょう。楽しみ。