誕生日にやっちまった

みなさま、誕生日祝いのお言葉、ありがとうございます。

さて、昨日は会社の人が誕生日祝いの飲み会を開催してくれるというので、喜んで参加してきました。
六本木、会社近くの感じの良いレストランバー。
弊社からお仕事をお願いしているD社の人も参加です。

D社の方からお誕生日プレゼントを貰いました。
桜庭和志のフィギュア、藤田和之のフィギュア、量産型ハカイダーのフィギュアの3点。
実はこのD社は、ワタシが大好きなサイトのライターさんがいて、是非その方に仕事をお願いしたいと職権乱用してコンタクトを取った会社。
そんな方に誕生日祝いに参加して頂いただけでも感激なのに、プレゼントまでいただいてしまうとは!
みらの感激!!
まだ数回しか会ったこと無いけど、そのプレゼントからも人柄がにじみでています。とても楽しい方でした。

ちなみに同僚からはウケる技術の本を頂く。
こちらも嬉しかった。

マイチャリロデオの話をしたら食いついてくれました。もしかしたらワタシにライティングのお仕事を頂けるかもしれません。やった♪
弊社のひとやらD社の人やらいろんな人が入れ替わり立ち替わりやってきました。
ついには女優さんまで登場。

さて、ここ最近毎日ワインを飲んでいるのでそこそこいけるだろうと勘違いして、ワタシにしては結構な量のワインを飲んでしまいました。
そのせいで、午前1時過ぎに急激に具合悪くなるワタシ。

飲み会は3時頃お開きに。
タクシーで帰ります。根性で気持ち悪さも克服する腹づもり。
白金台駅あたりで我慢しきれずタクシーを降りる。完敗です。
おつりを貰う余裕がなかったため、“つりはいらねーよ”をやりました。人生初!人生初“つりはいらねー”が格好良さ溢れる感じではなく、ものすごい負け犬っぷり溢れるものだったものが悔やまれます。

さて、タクシーは断念したので残る手段は徒歩のみ。
白金から家までは約7キロくらい。なんとかなるっしょ。そう決意し気持ち悪さと戦いながらとぼとぼ歩きます。
あぁ、おしゃれシューズじゃなくてスニーカー履いてくれば良かった、靴底が減っちゃうな~なんて思いながら歩く。
さまぁ~ずのラジオを聴きながら歩く。
六本木在住のお友達んちに泊めてもらえば良かったかななんて思いながら歩く。
眠くなってきたので寝ながら歩く。
人間って寝ながら歩けるんですね。スゴイ!

なにかに躓いてすっころびそうになって目が覚めました。
一眠りしたおかげで気持ち悪さは収まりました。今ならタクシーにも乗れそうです。
でも気付かぬうちに半分以上歩いていたので、そのまま歩いて帰ることにします。

家に着いたのは5時過ぎでした。

ということで、誕生日は前半◎、後半×。
子供の頃漠然と思い描いていた大人は、こんなダメな感じでは無かったはずです。
吐かなかったのがせめてもの救い。