データセンターで寝る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はめずらしくデータセンターに行きました。
我が社のサーバー群を預かって頂いているデータセンターです。
そんなサーバーの1台のHDDに異常が発生しているみたいなので、現地まで行って調査なのです。

調査っつってもやることはchkdskコマンドだけ。
それで復旧出来ればもうけもんだし、復旧出来なきゃそのサーバーを使用しなくなるだけ。
早速再起動してコマンドプロンプトモードでchkdsk。

やたら時間がかかるのですが、待つしかありません。
待ってる間とても暇なのでケータイでメール読んだりゲームしたりしますが、まだまだ終わる気配なし。
そのうち眠くなってしまい、床にうずくまって寝ちゃいました。

データセンターというのは空調で温度がとても低く抑えられています。
半袖では寒い感じ。
そんな中寝ちゃったワタシは身体が冷え切って今にも風邪をひきそう。実際もうちょっと長い間寝てたらひいていたでしょう。あぶないあぶない。

ところでずいぶんと前にもデータセンターでぐっすり寝たことがあるのを思い出しました。
今日のように座って仮眠とかじゃなく、地べたに横になってマジ寝。
あの時もよく風邪をひかなかったものだと思いました。