iNTERNET MAGAZINE 2004年12月号

20041029_1.gif
水曜日の検索会議でiNTERNET MAGAZINE 12月号を頂きました。

表紙は三木谷社長と堀江社長。すごすぎる表紙にびっくり仰天です。本屋でも目立つ目立つ。
中の記事ではインターネットの注目企業ということで、楽天、ライブドアに加え、GMOの3大巨頭および、成長企業としてドリコムはてなも載っています。

ドリコムの仕事風景がなんか演じているっぽかったり、はてなの社員がみんな自転車にまたがっている写真が面白かったり、はてなのところに自主制作映画の1シーンのような変な写真があったり、見所が満載です。
カリスマブロガーnaoya氏ももちろん載っています。

さてさて、なんでワタシが検索会議で雑誌をいただけたかというと、この号の目玉「全29サービスを有名ブロガーが独自に採点ブログサービスガイドブック 」というヤツにコメントを書いたから。
20041029_2.gif
約1年前の「有名ブロッガーがあのサービスやこのサービスを斬る!」という特集がもっとすごくなったやつです。
前回はたしか6個のウェブログサービスを比較したのだけれど、今年は一気に増えて29個!!この1年がいかにウェブログブームに沸いたかがわかりますね。
って、前回の時も「ウェブログ界も当時とは状況が大きく変わりましたね。」なんて書いているわけですが…。

ワタシが担当したのは、はてなSeesaaTypePadココログブログ人アメーバマイぷれすの7つ。
実際に登録して使ってコメントしました。
なかでも賞金を狙えるアメーバブログは、試用にとどまらず、こっそり賞金を狙って更新を頑張っちゃいました。でも、ジャンルランキングで5位くらいが限界でした。

その他、音楽配信の記事とか面白い。
ということで、ワタシの似顔絵が掲載されたiNTERNET MAGAZINE 12月号を是非とも買ってください!