谷村有美のライブに行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよ今日はタニムラのライブの日。
朝からウキウキ。心臓はドキドキ。仕事が手につきません。
定時ダッシュで会社を抜け出し、会場である錦糸町すみだトリフォニーホールに向かいます。

座席は結構前の方。ただし左のはしっこの方。タニムラが見えるか心配。
タニムラが登場するとその不安は案の定的中。譜面台に隠れて、ピアノに座っていると全く見えません。
それと右隣に座ったデブのキモヲタがうざくて視界に入ってきて集中出来ません。咳とかしまくってるし。
なんとかして欲しいと思うと同時に、どうせワタシも周りからはキモヲタだと思われているんだろうなと思うと、軽く死にたくなりました。
オタクと思われないよう、見た目には気を付けようと決意を新たにしました。

さて、ライブレポ。
01.逆ふたまた
ピンクのドレスで登場。クリスマスコンサートなのに、イキナリ逆ふたまたからスタート。弾き語り。
「逆ふたまた」というのは仮タイトルだったということをチラッと言っていました。初耳。
02.シフォン・ケーキ・ボッサ
2曲目から知らない歌だったので、お!新曲!?と思ったけど、聴いていると歌詞がどうもタニムラらしくないカンジ。国府弘子さんの曲でした。
03.アヴェ・マリア
今年のクリスマスソングはこれでした。
04.Instrumental Part1
たぶん予定には無かったと思うのだけれど、スタインウェイの紹介がてら、アドリブで「Instrumental Part1」を弾いてくれました。
05.パイプオルガン演奏
すみだトリフォニーホール自慢の3億円のパイプオルガンを演奏。曲名わからず。
ここで合唱団「響」登場。
06.フラジャイル
おお!この曲をやるとは!!ライブでやるのはたぶん初。響のコーラスが良くマッチしていて、とても感動しました。いい歌だなぁ~。
07.ひとりぼっちの羊飼い
子供の頃から大好きだった曲を歌います、と言って始まったこの曲。サウンドオブミュージックの中の曲だそうです。初めて聴いたけれども、とても楽しげな曲でした。
08.愛は元気です。
昨年のライブに続き、今年も「愛は元気です。」を披露。そもそも響と一緒にやりたいと思ったきっかけはこの曲だそうです。
09.ときめきをBelieve
10.いちばん大好きだった
11.恋に落ちた
ライブで定番の曲が3曲続きました。
12.雪の扉
冬ですから、冬っぽい曲もやりました。あまりライブで聴いた覚えの無い曲ですね。
13.名前のないうた
長いMCの後にこの曲。池田小事件のことを知ったときに天から降りてきた曲だそうです。譜面台が取り除かれたおかげで、ようやく弾き語るタニムラの姿を見ることができました。昨年と同様この曲で本編最後が終わり。
14.A・RA・WA
アンコール1発目。パーカッションから入って楽しそうに演奏しました。
15.好きこそものの上手なれ
こちらもライブには欠かせない曲です。途中中断して、バンドメンバーの手品ショーが披露されました。そして響再登場。
16.Tonight
しんみり始まったものの、タニムラが歌詞を間違ってやり直し。観客に歌詞を教えてもらってようやく思い出すという始末(笑)。歌詞に不安を残すタニムラは、観客に一緒に歌ってと言いました。「Tonight」はじっくり聴きたいのに、隣のキモヲタが音痴な歌声を響かせて邪魔なことこの上ありません。右耳を塞いでタニムラの歌声を聴きました。
17.Feel Me
「Tonight」が終わってすっかり終わりな雰囲気。タニムラが一度そでにはけたと思いきやすぐに戻ってきて、もっと弾きたい、と。で、何がいい?と聞いてきました。客席からすぐに「Feel Me」との返答が。ちょっと待て、ココは普通「サンタを迎えに行く夜」だろ!と思ったけど、「Feel Me」を聴けるのはそれこそ10年ぶりくらいな気がするのでヨシとする(実際には7~8年ぶりくらいでしょうが)。バンドメンバーは練習していない曲なので、弾き語りの「Feel Me」でした。とっても貴重!カモン!でジャンプしてきました。
18.信じるものに救われる
去年のクリスマスコンサートや、今年の6月の雨なんかで聴いたと思っていましたが、実は聴いていなかったらしい。
で、今度こそ終了。

「フラジャイル」が聴けたのはとっても嬉しかったのだけれど、「サンタを迎えに行く夜」が聴けなかったのは残念。この曲を聴くためにクリスマスコンサートに行っていると言っても過言ではないのに。とは言え、弾き語り版「Feel Me」という、最初で最後であろうものが聴けたし、まぁいいか。
帰りにノベルティの福袋を買って帰りました。