谷村有美のイベントに行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日のライブに引き続き、今日はタニムラのイベントの日でした。
このイベントは、DVDが発売されたことを記念して、新星堂でそのDVD購入した人のみが応募券を貰え、その応募者の中から抽選で当選した人のみが行けるイベントです。

ワタシはこのDVDを新星堂の目黒店で購入したのです。
しかし、ついてくるはずの応募券を貰えません。
応募券は?と店員に尋ねてみると、その店員がいろいろ資料を調べたりバックヤードに行って探したりして10分ほど待たされた結果、届いているはずなのに届いていなかったと言われました。
住所を教え、応募券を送ってくれるように手配しました。
しかし、いっこうに応募券が送られてくる気配がありません。ついには応募期限を過ぎてしまいました。
新星堂ふざけるな!訴えてやる!新星堂でもうCD買わない!とか思ってたら、当選のお知らせが届きました。
応募券を送ったりする手配が面倒だから応募済み扱いにしてくれたのでしょう。
しかも、整理番号1桁。これは偶然か、それとも新星堂の心遣いか。
新星堂すばらしい!これからもCDとかDVDとかいっぱい買わせて頂きます!群馬にいた頃から愛用していましたよ!!

そんなこんなでイベントの参加権をゲットしたので行って参りました。
場所は乃木坂のSME。
整理番号1桁だから最前列ど真ん中は余裕だぜと思いながら入場すると、グランドピアノを中心に座席が同心円状にならんでいてビックリ。
一瞬どこに座るべきか悩みましたが、すぐにピアノの真右の席を確保しました。
ピアノまでの距離は2メートル。こんなに近くでタニムラを見ることができるのかと思うと、ドキドキします。

イベントは、DVDを見ながらタニムラとMCの人が当時を振り返るという形式でスタート。当時の話だけでなく、昨日のライブの話題や、ようやく我が家にも到着した去年のクリスマスコンサートのDVDの話題や、いろんな話が聞けました。
次は、観客からの質問に答えるコーナー。タニムラは香水じゃなくて、アロマオイルの臭いがするらしい。
で、お待ちかねのライブ。ワタシの2メートル前にタニムラ移動。確かにアロマオイルの臭いがしました。
まずは「Instrumental Part1」。ピアノを弾く指をじっと凝視しました。こんな機会は滅多に無いはずなので、目に焼き付けておきました。
続いて「ためいき色のタペストリー」。指を見つつ、ペダルを踏む足も見て、顔も見て。とっても貴重です。
さらに「朝は朝 嘘は嘘」。大好きな曲です。南野陽子がこの曲が好きだったようで、タニムラにパワステライブにお忍びで来ていたらしいです。南野陽子、今年の初めに会ったなぁ、そういえば。
続いて「好きこそものの上手なれ」。もちろんバンドはおらずピアノのみでこの曲。すごいなー。もちろん指凝視。
最後に「Feel Me」。昨日のライブで、もう二度と聴けないものが聴けた!と喜んでいましたが、今日も聴けるとは。
ライブは以上で終了。最後にプレゼント抽選会があってイベントが終了しました。残念ながらプレゼントは当たらず。

終了後、ピアノの上に楽譜が置きっぱなしだったので、ちょっとめくって見させていただきました。これまた貴重な体験です。
貴重な体験だらけのこのイベント、とても大満足でした。
新星堂さんに感謝です。
終了後、ワタシも音楽業界の端くれで働いているし、新星堂とも一緒に仕事してたりするのだから、SMEか新星堂の人に名刺渡して挨拶とかしたら本人に会わせてくれないかな~?とか邪な考えが浮かんだのですが、いろいろな方面に迷惑をかけるだけだと思うのでやめておきました。