健康保険料が還ってきました

ワタシ、年金とか健康保険とか、全く理解していません。
税金とか年金とかの基本的知識すら全く持っていないし、その種の情報を脳が明確に拒否をするので、学ぼうにも学べないのです。なので全然わからず。

今の会社に入った時、前職退職時に国民健康保険に加入する手続きを行っていなかったため、市役所に行って加入手続きをしてこいと言われました。言われたとおりに手続きしました。んで、会社経由で健康保険に加入したのです。
その際、国民健康保険をやめる手続きをしろとは言われなかったので、そのまま放っておきました。

そしたら、会社でも給料から天引きされているのに、なんか世田谷区から保険料の督促状が届くのです。よくわからないのだけれど、払えって言われてるんだから払っていました。
そんな感じで1年間払い続けていました。
しかし、最近になってようやく疑問を感じたので、会社の人事部に質問してみたのです。
そしたら会社に入社したら国民健康保険をやめる手続きをしなきゃいけないって事を初めて知らされました。
そういう事は最初に言ってよ!って思ったのですが、きっとそんなの常識なんですよね。ワタシが無知なだけなんですよね…。

っつーことで、市役所に行って、払いすぎた保険料を還してもらうよう手続き。
そしたら20万以上が還ってくることがわかり小躍りしました。
全然得していないんだけど、すげー得した気分。

その20万を本日郵便局で受け取りました。
財布がパンパンだぜ!うっひょー。

まぁ、この20万を計算に入れてパシャCを購入してしまっているので、この20万は使ってしまわないうちに速やかに銀行に入れたいと思います。