ややこしい自治体名

旧国名で最も競合するのが静岡県の「伊豆」。今年4月には、伊豆長岡町など3町の合併で「伊豆の国市」がお目見えし、昨年4月に南隣にできた「伊豆市」とかち合う。4月には西伊豆町と賀茂村の合併で新「西伊豆町」ができ、既存の「東伊豆町」「南伊豆町」とともに5つの「伊豆」が並ぶ。

群馬には東村が3つありますが。
ややこしいどころか全く同じ名前なので、吾妻郡の東村、勢多郡の東村、佐波郡の東村とわざわざ郡の名前を付けなきゃいけない。
いいじゃない、ややこしくても。違う名前なんだから。

子供の頃からそんなのが普通だったので、これって他の県にもあることだと思ってたけど、そんなことないのかしら?