「一太郎」製造中止!

 松下電器産業が「アイコンの機能についての特許権を侵害された」として、パソコン用ソフト会社「ジャストシステム」(徳島市)に、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、在庫品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。

マジですか!
一太郎は、DOS時代愛用していましたよ。
ワタシが初めて買ったPCは確かPC-9801DSで、一緒に買ったソフトが光栄の「三国志III」とジャストシステムの「一太郎4」でした。
Windows時代になってからもしばらくは一太郎を愛用していました。
autoexec.batで一太郎の辞書をRAMディスクに待避させて、変換速度アップとかやってたなぁ。

大学時代にサークルの身上書(自己紹介シートみたいなもん)も一太郎でしこしこ作った記憶があります。一太郎は確か罫線を引くのが楽だったなぁ。
今はすっかりWordを使うようになってしまいましたが。

しかし、一太郎を手放した今もATOKからは離れられず、新しいバージョンが出るたびに購入していました。今月の10日に発売されるATOK2005も当然予約済みです。

そんな感じで、別に一太郎が発売中止になってもATOKには影響がないので、まぁ良いっちゃぁ良いのですが、愛着のあるソフトだけにちょっと残念なニュースでした。

※まぁ、判決が確定したわけではないので、一太郎2005は普通に発売されるようですが。