ドーナッツ・プラント自由が丘店

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドーナッツ・プラントの自由が丘店が3月3日にオープンしました。
今までは店舗は白金台と大手町にしかありませんでしたが、今後本格的に多店舗展開していくらしく、今月は自由が丘店の他に新宿三越と二子玉川の高島屋にも新規オープンします。

ドーナッツといえばミスター・ドーナッツとダンキン・ドーナッツがお馴染みです。
ミスドとダンキンのドーナッツというと、小ぶりで食感もサクサク。デザートにぴったりという感じ。
一方ドーナッツ・プラントのドーナッツは、ミスドのドーナッツより二回りほど大きく、ふんわりとした食感。デザートより食事と言った方が良いかもしれません。甘いけど。
好みによって人それぞれでしょうが、今まで無いドーナッツと言うことと、なんとなくお洒落っぽい雰囲気が漂っていると言うことで、結構人気の高いドーナッツ屋となっていました。

白金台店は去年の夏にオープンしたのですが、オープン初日から大行列。
一度行列に並んでみたもののワタシの直前で売り切れて涙をのんだりしました
なんとか購入して食べてみたら、その旨さに驚きました。甘いけど。

こうして、ドーナッツ・プラントがお気に入りとなったワタシ。
本日、出勤前に行ってきました。
今朝は雪が降っていたので、あまり人はいないだろうな~と思っていたのですが、8時40分頃に店に到着するとすでに6人くらいがドーナッツの焼き上がりを待っていました。
焼き上がり予定は9時。初日はサービスコーヒーが出されたという話を聞いていたので、今日も出るかと期待していたのですが、残念ながら出してもらえませんでした。

9時になりレジ前に並びます。
この頃から店員が続々と増え始め、16人くらいになっていました。
しかし16人いても全く機能していません。
狭いカウンター内側に7人くらいが溢れかえっていて、焼き上がったドーナッツを運ぶ邪魔になっています。しかも邪魔している店員は邪魔なことに気づいておらず、レジを見ながらヒソヒソ話を続けるばかり。
注文してもなかなか出てきません。客を目の前にしてヒソヒソ話。
オープンしたてとはいえ、これではなぁ。
白金店がオープン初日から行列してたのは、こういう事だったのか…
昨日Kagrra,のライブの撤収作業を見ていて、非常に手際よく効率的な事に感心したばかりだったので、今日の店員の無能っぷりに余計腹が立ちました。

ワタシが購入したのは四角いドーナッツのJELLY DOUGHNUTとオーソドックスなバニラビーンズ。
Narinari.comによると、この四角いドーナッツは開発に4年もかかったのだとか。
ジェリーを均等に注入するのに最適な形を追求していったらこの形になったのだとか。
その形の妥当性はさておき、四角いと食べやすくてグッドです。
会社に持って行ってお昼ご飯代わりにいただきました。美味しかったので2つをあっという間に食べてしまいました。甘いけど。

店員の手際が数段こなれてくれば再度行ってもいいかなと思いました。
この土日に行く予定の方、店員の手際の悪さに目をつぶる寛容な精神が必要です。