ヒゲについて

そういえば、会社泊の日々が続いたせいで、無精ヒゲが伸びてきたので、もったいないのでそのまま伸ばすことにしたのです。
ワタシのスタイリスト的存在であるマルイのねーちゃんも「ヒゲ萌え~」と言っていたので、意外とイケてるっぽいです。

ヒゲが短い間は良かったのですが、もう2週間くらい剃ってないので結構な長さになってきて、そろそろ手入れとかしなきゃならん感じ。
しかしヒゲを伸ばすのがほぼ初めてのワタシは手入れってどうやってやったらいいか全然わからず、結局伸ばし放題にしています。
面倒なので剃ってしまいたいのですが、剃ったら剃ったで周りの人になんで剃っちゃったの?とか聞かれそうで、それも面倒なので困っています。
こんな面倒になるなら最初から伸ばさなければ良かったなーと後悔。