Yahooがビミョーに変わった

ちょい前ぐらいからYahooのトップページに行くと、最初から検索フォームにフォーカスが当たっているようになりましたね。
最初気づいたときは、お!便利になったな!と思ったのですが、日が経つにつれてウザく感じるようになってきました。
ワタシはブラウザの戻るボタンはほとんど使わず、前のページに戻るときはBackspaceを使うのです。
検索フォームにフォーカスが行っていると、Backspaceを押しても前のページに戻らなくなってしまうのです。
非常に細かいことだけれど、Yahooから前のページに戻るたびにムッとなって、その積み重ねでウザく感じてしまうのですね。

Googleはずいぶん前から同じ状態なのに一度もウザく感じたことが無いのはなぜだろうとちょっと考えてみたのですが、Googleのトップを開くことはほとんど無い(いつもツールバーから検索)のに対し、Yahooは1日に何十回も開くからという結論に達しました。