多摩川でお花見

去年も開催されたお花見会が今年も多摩川台公園にて開催されました。
去年の花見のために購入したビニールシートがあるので、今年もワタシは場所取り。

嬉しいことに今年の場所取りは1人ではありません。多摩川駅近くに住んでいる人たちも来てくれるみたいです。
去年は1時頃に行って撤収を始めたグループの場所を引き継げたので、今年も1時頃行く予定でした。
しかし、場所取りメンツの1人が9時に取りに行こうと言い出したからさぁ大変。
9時派と1時派の激しい議論を交わして着地点を探った結果、11時に行くことに決定しました。とってもありがちな軟着陸。

で、10時50分頃に公園に到着。今年は去年に比較して人が倍くらいに増えています。
確かに先週は花見するにはちょっと早い感じでしたし、来週は遅すぎる気がします。なのでこの週末に集中したわけですね。
公園を一回りしてみましたが、もう絶好のポイントは空いていなそうです。
なので、桜からはちょっと遠いポイントにシートを敷いて、他の場所取りメンツを待つことに。ちょっと遠いと言っても5mくらいだからまぁヨシとしましょう。

しかし、待てども待てども来ません。
ふてくされてiPodで音楽を聴きながら一眠り。1時間経っても来ない。結局来たのは12時半。貴様が9時と言い出したから早く来たのに、いったいどういうつもりか。
とは言え、来てくれれば時間が進むのは早いもの。あっという間に開始時間に。

今年は去年の反省をふまえて、みなさまが持ってくる設備もいろいろと改善されていました。キッチンペーパーやら、トイレットペーパーやら、尻に敷くクッションやら、ウェットティッシュやら、便利なものが沢山。来年は今年の反省をふまえ、さらに快適なお花見にしましょう。
とりあえず、ワタシは倍くらいの大きさのビニールシートを買っておくことにします。
つーかワタシ以外みな男女ペアなので、来年はワタシも誰か連れてこれるようになってることを願っています。
しかし、去年と全く同じ(赤ちゃんが1人増えてるけど)メンツが1組も破綻することなく今年も参加出来たのは素晴らしいことですね。

花見は結局0時まで続きました。
そしてその後自由が丘に移動して3時くらいまで飲みました。
結局、1日に飲んだアルコールの量としては、人生で最多かもしれません。