王様のブランチでブログやってた

坂下千里子、阿部美穂子、湯原麻利絵、水野裕子、安めぐみといったワタシ的にヒットな女性タレントを多く輩出している王様のブランチ。
今日もぼーっと見てたら、ブログの紹介をしていました。
なんと、こんなWalker的情報番組でもブログが取り上げられるなんて!時代は変わったなぁ。

gooブログの人がブランコ(ブランコってもう言わないの?)にTrackbackの説明をしていました。
そんなマニアックな!って思ったけどブランコは理解してた様です。嘘ばっかり。
いろいろな人にTrackbackの説明をしてきましたが、誰一人理解してくなかったというのに。

そういえば、このTrackbackって単語も、わかりにくくてみんな使ってくれないだろうからなんとかわかりやすい日本語にしてみんなに使ってもらおうなんて思ってた頃もありました。
結局なんもいい日本語訳が思いつかなくて放っておいたら、そのままTrackbackで定着しちゃって使う人もどんどん増えて今やブランチで説明されちゃう程になりました。
あの頃、ワタシが無理にでも日本語訳をつけてたらそっちで定着したのかな。なんて事を考えるとちょっと不思議な気分。

ま、実際には横文字の方がカッチョイイのでそのままTrackbackで広まったとは思いますが。