やまや碑文谷店を初訪問

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

古賀さんの日記で初めて知ったやまや碑文谷店、早速行ってきました。
何故かこのサーバーのImage::Magickがエラーを起こして写真をアップロード出来ないので、折角撮った写真ですが、使えません。ざんねーん。

やまやというと新宿のやまやを思い出し、なんか変な輸入食材とかいっぱいあるイメージ。
見たこと無いお菓子とか、高級な食材とか、そういうのが山ほどある感じで。大学時代サークルの合宿の前にお酒の買い出しによく新宿やまやを使ったものです。
その新宿やまやのイメージがあったので、碑文谷やまやでも珍しい食べ物買っちゃおう♪とウキウキしながら行ったのです。

そしたら、酒類ばっかりなの!
ワインの品揃えは恐ろしいほど。まぁそれはどこのやまやも共通ですな。
ワイン以外にも、ビール・焼酎・ウィスキーなどが沢山。
結構広い店舗のうち半分以上がアルコールでした。
そして店内には所々に「酒類取り扱い始めました」の看板。店舗の半分以上が酒なのに、酒類を取り扱う前は何を売っていたのやら、心配になりました。

アルコール以外は、あまりパッとしない食材とか調味料とかで、ワタシが期待したような面白いものは売っていませんでした。残念。
仕方が無いので、鍛高譚の仲間である黄金譚を買って帰りました。