こんなベンダーは嫌われる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20050816.gif
ワタシも回答に参加した、日経コンピュータ誌の「こんなベンダーは嫌われる」という記事が面白い感じ。
システム構築の中では、IBMとリコーが評判ヨサゲ。
ワタシの会社が仕事を依頼している富士通は、システム構築関連サービスメーカー部門で最下位。納得の評価。
なぜなら、我が社の担当営業さんはメールの返事に平気で2~3日かけてくる常識の無い人だから。
あまりの対応の遅さに耐えかねて上司に連絡して担当営業を変えてくれとお願いしたところ、上司が謝罪に来て改善を指示したので大目に見てくれと言われ、その直後はレスポンスも早くなったのですが、最近だんだんとルーズになってきました。ダメだこりゃ。
担当SEさんはこちらの要求にもそれなりに応じてくれるので助かっているのですが、バグが多いです(泣)。

他にも我が社は大手・中堅・小規模いろいろな開発会社を使っているのですが、その評価もさまざまです。
今を時めくライブドアにも開発を依頼していますが、今のところ目立ったトラブルや納期オーバーも無くうまくまわっています。
逆に某G系の某Gというところは最悪です。大言壮語で無責任。金さえもらえば後は知ったこっちゃ無いという姿勢が明確です。そのくせ高い。この会社が開発したシステムが大トラブル起こしている最中に社長がのこのことキヌガサナイトに顔を出していたのがふざけるなという感じでした。ま、そこにはワタシも参加していたわけで、偉そうなこと言えないわけですが。

それはさておき、データベースは、OracleよりSQL ServerやDB2の方が評価が高いようです。へー、そうなんだー。
評価が高い日本ユニシスはApache、Tomcat、PostgreSQL、MySQLなんかの保守サービスも提供しているそうでなんか親近感が沸くので、今度大規模案件の開発はここに依頼しようかなー。

なんて感じで、いろいろと参考になる資料でした。