Movable Type 3.2 日本語版リリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Movable Type 3.2 日本語版がリリースされました。
9月9日に公開ベータテストが開始され、正式版のリリースはまだまだ先のことだろうとぼーっと構えてたら本日のリリース。不意をつかれてちょっとあわてました。

3.1系から3.2系になって何が変わったかというと、それはもうVer2からVer3に変わったときよりも大きく変わっていて、簡単に言うと
・SPAM Filter標準搭載
・デフォルトテンプレート変更
・プラグインでより高度なことが出来るように
・インストール方法の変更
ってな変更点があります。
プラグインの高度化は本当にすごくて、StyleCatcherはその最たるもの。
greenplastic.netさんなんかはやくも3.2対応のプラグインを作ったりしてます。
やるな!
自分が言うのもなんですが、Movable Typeの界隈はユーザーが本当に積極的でいい感じですよね。

さて、ベータテストの段階で公開していたMovable Type 3.2導入手順は、正式版になっても変わりませんので、3.2をインストールする際のバイブルとして是非ともご利用ください。
画像がまだベータのものですが、そこはそれ、心の目でベータ印を消して見て頂ければ幸いです。

ワタシも最近はSPAMトラックバックに悩まされているので、早くこのMilano::Monologを3.2にあげたいです。
時間が空いたら作業しよう。