最近の学生さんは偉いなぁ

さて、ナイトクルーズのペアパスを当てたクリパですが、そこで何人かの現役女子大生と話すことが出来ました。
ワタシってば、大学の頃は毎日を楽に生きることばっかり考えていて、卒業間近になったら就職活動から逃げてプログラマの道を選んだりしていた、そんな感じでした。

しかし、そこで話した大学生たちは、大学1、2年だというのに就職どころか起業のことまで考えていて、しかも考えているだけじゃなくてちゃんと実現に向けて行動しているのですよ。
ワタシたちがサークルに入るのと同じような感覚で、そういった起業志向のコミュニティに参加している感じです。
来年には会社を作るって言ってるんですよ。ちょwwおまwwwって感じですよ、ほんとに。
おじさんはびっくりです。

もちろんワタシたちが学生の頃も、そういった起業志向の人たちはいたのでしょうが、そんなに多くなかったと思います。
実際ワタシの周りには一人もいませんでした。
しかし、最近は法律が変わって会社を立ち上げやすくなったりインターネットが普及したりしたおかげで、そういった人の絶対数が多くなっているのでしょうねぇ。

いろいろと話をしましたが、決して企業志向というトレンドに乗ってやっているわけでもなく、しっかりとした考え方を持っていることがわかりました。
もう10才近い年下の女性に尊敬の念を抱いてしまいましたよ。
会社が大きくなったら雇ってくださいとお願いしておいた。

こういう刺激を与えてくれる存在とはコネクションを保っておき、後ろ向きになったときに背中を押して欲しいなと思いました。