西葛西におしゃれカフェが出来た

小鳥さんに「西葛西におしゃれカフェが出来た」と教えてもらいました。
西葛西は5年近く住んだ町。思いいれがたっぷりあります。

僕は、スターバックスもタリーズコーヒーも、 大戸屋もニューズデリもない、 西葛西という田舎に住んでいるのですが

そうなんです。日本全国どこに行っても見かけるはずのスターバックスですが、江戸川区には1軒もないのです。
前はブランドイメージを守るためにダサい江戸川区には出店しない、なんてうわさがまことしやかに囁かれていましたが、群馬総社にもスタバが出来ているという現状を鑑みるに、そのうわさは嘘くさいですね。ぐんまそうじゃのカインズホーム内にスタバ。ワラ。
ネットで調べると、確かにタリーズも大戸屋も出店して無い!あるのはドトールとエクセルシオールだけ!なんで!?
そんなに江戸川区って魅力無い?
やめてー!もうそんな辱めはやめてー!
それとも他になんか理由があるのかな?

でもいいじゃない。
ドンキホーテはナニゲに葛西が本店だし、びっくりドンキーもあるし、ダイエーもジャスコも書泉も無印もあるし、末ッ子の餃子は美味いし、江戸川球場はラクロスの聖地だし、岡本真夜を排出したTCAもあるし、23区で一番緑が多いし(たしか)、暮らしやすい街じゃない。
でも、ヴィレッジ・ヴァンガードがあったのは知らなんだ。