FF12とりあえずの感想

FF12に対する周囲の評価が結構高かったために買う予定が無かったけど買ったのが3/22。
そろそろ20時間以上プレイしているし、カイ氏伝さんがレビュー待ってますとか言っているので感想を書いてみる。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス (2006/03/16)

シナリオ的には帝国とか反乱軍とか出てきてFF2を思い出しました。
3人パーティにゲストキャラクターが代わる代わる入って4人パーティになるとこもFF2っぽい。
「のばら」とか覚えさせたい。

ワタシはシナリオとかどうでも良いのです。
FFシリーズは6あたりからストーリーが難しくなりすぎて頭の悪いワタシの理解可能域を超えました。そんなわけで、どこそこに行けって言われたから行く。だれそれを倒せって言われたから倒す。そんなプレイスタイルです。

昨日ようやくブルオミシェイスに到着。
主力3人(アーシェ、バッシュ、フラン)のレベルは35。
周りの話を総合すると、このレベルは高すぎる模様です。
レベル上げはほとんどしていないのですが、気づけばこのレベルになってました。

ガンビットのおかげで敵に近づけば勝手にボコってくれるのし、テレポストーンがもったいなくて移動はもっぱら徒歩なうえにマップ上で赤い点があると残らず潰したくなる性分だし、さらにチェインを繋げることに躍起になってしまうので、ついつい戦闘が多くなってしまいます。
ちなみに99Chainまで行くと、次は0から始まります。
そんな感じで雑魚戦が異様に楽しいです。
アーシェたちが通り過ぎたあとは死屍累々横たわる地獄絵図です。きっと。

で、目玉の戦闘システムですが、回復系の魔法以外が激しくイラネ!
とりあえずフランの最優先行動に「HP≦50% ケアルダ」をセットしておくだけで、あとは「たたかう」のみ。そこはかとなくパワープレイ。
補助魔法は買ったは良いけど使ったことありません。

下手にレベルが高いので、ボス戦であろうと戦略も何も無いパワープレイで乗り切れてしまいます。なので、FF12高評価の一因である“戦略を楽しむ”という面は未だに未経験です。
つーかボスが脈絡なさすぎに登場するのが気になります。
なんか歩いてたらデカイやつにエンカウントしたから倒しているだけって気がします。
今までのシリーズだったら戦う前に「リッチ、マリリス、クラーケンを倒すとは!だがこのティアマットが倒せるかな!」的な会話があったり、大事なアイテムを取ったら出てきたりして、あぁこれは倒さなきゃいけないんだなって思うんだけど、ブッシュファイアとかエルダードラゴンとか単なる通りすがりじゃん。
逃げればいいのに。
まぁボス戦なんておまけです。雑魚戦が楽しいからいいのです。

あ、最大の疑問は、何故常時4人パーティにしなかったのか。
FF7の様に処理の限界で3人になってしまったってのならともかく、ゲストが加わって4人パーティになるんだから、処理能力とかの限界ではないはず。
戦闘は人数が多い方が面白いので味方6人+ゲスト1人のうち4人を戦線に出す、とかのシステムにしてくれれば良かったのに。
ゲストキャラクターが抜けるととっても寂しくなります。

そんなわけでストーリーを楽しむわけでもなく、ガンビットを楽しむわけでもなく、単なる雑魚戦を一番楽しんでいるワタシですが、今日も雑魚を倒しまくろうと思います。