PresetTemplates v0.01

米Six Apart、TypePadに機能を簡単に追加できるウィジェットを発表

HTMLを書かなくてもサイドバーにコンテンツを追加できるのは良いなぁ…
TypePadが羨ましくて仕方がないので、こんなプラグイン作ってみた。

PresetTemplates.pl

このファイルの拡張子をtxtからplに変更してからpluginsディレクトリにアップすると、以下のタグが使えるようになります。

<$MTPresetRecentlyCommented$>
最近のコメントを10件表示します。

<$MTPresetRecentlyPinged$>
最近のトラックバックを7件表示します。

<$MTPresetRecentlyPingedWithTitle$>
最近のトラックバックをタイトル付きで7件表示します。

<$MTPresetCalendar$>
MT3.2ではデフォルト非表示になってしまったカレンダーを表示します。

<$MTPresetPulldownArchives$>
月別アーカイブをプルダウンリストで表示します。

要は今まで
<MTEntries recently_commented_on="10" sort_order="ascend">

</MTEntries>
ってカンジでつらつらと書いていたのを1行で済ませることが出来るだけです。それだけ。一発ネタに近い。
自分のブログでは使ってません。人にもオススメできない。
挿入されるHTMLを変更したかったらシステムメニューのプラグインの設定から可能です。
これを拡張すれば、AdSense対応とか色々可能ですね。

ウィジェットの便利さには遠く及ばないけど、ま、こんな事も出来ますよって事で。