東京湾ナイトクルーズを体験してきました

去年のクリパで東京湾クルーズパスポートを当てたのはいいんだけど、今まで未使用でした。
だって寒いじゃん。
寒風吹きすさぶ中船に乗るのはなんか辛そうだったので、行くのを躊躇していたのです。
決して、一緒に行ってくれる人がいなかったからって訳ではない…

そろそろ春だしいいかなって思って、妹分的な女性2人を連れてナイトクルーズ経験してきました。
もちろん、ナイトクルーズなんてものは初体験です。
女性と船に乗っちゃうような大人になるとは思わなかったぜ。

船上デートだったらかっこつけちゃって写真とか撮る余裕は無いでしょうが、今回はデートじゃないので恥も外聞も捨ててブログネタのためにバシバシ写真を撮りまくって来ました。
室内が暗くて上手く写真が撮れませんでしたが、雰囲気を察してください(>_<)

出発は竹芝桟橋。
浜松町から徒歩7分くらいにあります。
ちなみにゆりかもめの竹芝駅からは徒歩1分です。

20060417_1.jpg
こんな感じのターミナルにいろいろな海運業者の受付があります。
その中から東京ヴァンテアンクルーズの受付でチェックイン。
ちなみにこのヴァンテアンは予約しないと乗れません。たぶん。
思いついてふらっと受付に行って当日券くれ!って言っても乗れません。たぶん。

20060417_2.jpg
ターミナルから船には飛行機のブリッジと同じような通路でつながれています。
普通に地上から船に乗り込むよりは、ブリッジを通って乗り込む方が不思議とテンションがあがります。
もうワクワク!

20060417_3.jpg
船に乗るとまず目に入るロビーはこんな感じ。
正面の水槽にはウーパールーパーが居ましたよ。
結構デカかった。何歳なんだろう。

20060417_4.jpg
船内のレストランはこんな感じ。
ワタシはバイキングを予約したのですが、当日はバイキングが中止となりコース料理に変更されていました。
レストラン予約なしで乗船だけって出来るのかなぁ?
可能だったらワタシはパスを持ってて乗船料免除なだけに、無料で乗り放題なわけですが。


(via.ヴァンテアンクルーズ>>クルーズマップ)
竹芝桟橋を出発して、レインボーブリッジの下をくぐり、品川埠頭大井埠頭を通り過ぎ、羽田空港沖まで行って戻ってくるコースです。

20060417_5.jpg
レインボーブリッジの下をくぐるときに必ず興奮するのは何故だろう。
たぶん下をくぐるのは3度目くらいなんだけど、毎回ドキドキします。

20060417_6.jpg
遠くにお台場の観覧車が見えます。
そういやヴィーナスフォートが東京とかなんかの都合でもうすぐ閉鎖する的な記事をどこかで読んだ気がするのだけれど、今探しても見つからない。
あれは何だったんだ。
ワタシの脳内ニュースか。

20060417_7.jpg
東京タワーも見えます。
海から見る東京タワーはまたひと味違います。
羽田空港沖では飛行機の離発着が目の前で見れて、なんか得した気分。

20060417_8.jpg
ちなみに、レストランで出てきたのは、
前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートでした。
食事後にレストランを出て、アウトデッキまで行ってみたものの、ものすごく寒くてすぐに戻ってしまいました。

こんな感じで140分間のクルーズが終了しました。
せっかく春まで待ったのにとても寒い日で、しかも風が強く波もありました。
そのため、防波堤を出てからは結構船が揺れて、羽田空港沖に到着する頃にはちょい船酔い気味でテンションがた落ちでした。
次乗るときは凪の日がいいな。

あと、お台場の真横にいるときは綺麗で盛り上がるのですが、羽田空港も過ぎると真っ暗で特に見応えのあるものがありません。
ナイトクルーズじゃなくてサンセットクルーズであれば楽しめるのかもしれません。